しっかし、上手くなれないな~ SUGAWA SKI SPIRITレッスン会 2/23 参加!

◆2021年2月23日(火・祝) 朝里は晴れ、のち、吹雪、のち、曇り、のち、吹雪(笑

asari20210223

今日は須川ナショナルデモのSUGAWA SKI SPIRITレッスン会に参加。
(このエントリーは自分の為だけの備忘録です・m(_ _)m )

◆レッスンはいつも通り、とても良かったんだけど・・・

うまくなれないな~ホント・・・(T_T)


振り返り

今日の基本テーマ:自分で動く、動かすのではなくスキーに仕事をさせる。

1.プルークファーレンから脚の回旋

プルークファーレンから、脚(腿)を回旋してトップをひねり込む。テールを押し出すのは絶対NG。

→これは昨年から出来るようになった。

須川デモコメント:OK、いいですね。

2.プルークスタンスで歩く!

上り・・・正しいポジションに乗ってないと歩けない、上れない

→これは何とかOK

下り・・・後ろ向きに歩く、降りる。これは非常に難しかった

→どうしてもポジションを後ろにしないと降りられなかった、要練習


3.ターンで外に膨らみながら落下(1)

回旋時、重心を外へ外へと膨らむながら方向を変え、そのまま真下に横滑りするように落下

→重心をFL方向に向けて落下していゆく感覚。とにかくFLに落ちてゆく感覚をつかむ

須川デモコメント:ちょっとポジションが後ろ気味なので、もう少し前に

*とにかく外に向けて落下する。しっかり外に向けて落下してゆけば内スキーがフラットになるので、次の回旋につなげやすくなる


4.ターンで外に膨らみながら落下(2)

膨らみながら下に落ちるとスキーは自動的に回る。スキーを回すのではなく、ズレながら膨らんで「ズレ落ちる」感覚。

→ズレに乗る感覚は、まあ、上手く出来る感じはある

須川デモコメント:そうそう、そんな感じですね。


5.ストックを股に挟んでズレターン(1) 緩斜面・短い距離

これは恐らく、「スキーの面を浸かって滑る」事を意識するドリルだと思う・・・しかし、上手く滑れん

須川デモコメント:苦笑い。難しいですね。


6.ストックを股に挟んでズレターン(2)中斜面・長い距離

→ストックを落とさない事だけに気持ちがいってしまう・・・

須川デモコメント:ダメ。暴走してしまっています。テールを出すのではなく、ストックを挟んでもしっかりズレに乗り外に落下してください。


7.ストックを1本股に挟み、一本を頭上に構える。頭上のストックはFLに固定する。(緩斜面・短い距離)

→FLからズレないように、かつ、板をしっかりズラす意識を忘れない。ズレながら外へ、ズレながら外へ。

→お腹(骨盤)でスキーを誘導する。目線が大事。とにかく外に膨れ落ちることを意識。

→これは(緩斜面のおかげもあり)上手く出来る。

須川デモコメント:そうそう、そんな感じ


8.ターンの入りで外ふくらみながら、出口で真っすぐ抜ける

膨らみながらターンに入り、スキーが横を向いたらお尻を引き込む(落とす)

→今一つ上手く滑られない・・・・

須川デモコメント:スキーが離れる!もっと外スキーに近づいて!

外に、フォールラインに重心を持ってくる、これ大事、ホント大事。


9.ストックをお尻につける。先端はスキーのテールと揃える、外側のスキーに真っすぐお尻を落とす。

お尻を落とす・・・というより、外足で真っすぐ上からスキーを抑える感覚かもしれない。

→何となくうまく滑れていない・・・


10.急斜面に入る前に・・・

切り替え時、脚をひねり(回旋)しながら外に膨れる。

→脚をひねるのは比較的スムーズに行ける。

須川デモコメント:そうですね、そんな感じで・・・


11.急斜面(ここだけブルーコース)

しっかり外に膨らみ、外に、FLに落下出来ない・・・

須川デモコメント:横に移動しているだけです。もっと外から下に落下してください。


 

上手くならないな~

・外に膨らむ
・FL方向に落下する
・自分でスキーを回さない(ズレ落ちる→丸いターンになる)
・ターンの後半で真っすぐ抜けながらスキーを抑える(お尻が少し下がる/膝が入る)
→その入った膝を延ばす→次の外足にキックするように乗り込める


この感覚はわかったような気がするので、ここ何回も練習したい。

asari20210223-2

曇り、吹雪で視界が悪くライトが点いていた・・・・


しかし、上手くならない・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1627

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2021年2月23日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も楽しくレッスン・・・も、今日は疲れた~ 滑走日記2021」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。