SUGAWA SKI SPIRITレッスン会 1/23 参加!

◆2021年1月23日 朝里は晴れ

sugawa2021012301

今日は須川ナショナルデモのSUGAWA SKI SPIRITレッスン会に参加。
(このエントリーは自分の為だけの備忘録です・m(_ _)m )

◆ショートターンは「ねじれ」から

1-1:片足プルーク

プルークでターンをしながら、ターンの最後で内足のテールを上げる。

しっかりと外足・センターに乗っていないと内スキーを上げられない。

フラフラしてしまう・・・・


1-2:片足プルーク・ストックを前に

ストックを体の前でクロス。「×印」を作る。そしてその「×」を須川さんに向けて(フォールラインに向けて)滑る。

外足・センターに乗る事と、自然な「体のねじれ」を作る。

片足プルークだけでもフラつくのに、ストックで体を振る意識まで止められては・・・あやうく転倒(笑

フラフラ・・・

2-1:片足パラレル

パラレルターンで内足のテールを上げて滑走。

これは相当練習したので、何とかOK。


2-2:片足パラレル・ストックを前に

外側ストックはスキーの進行方向に、内側ストックはフォールライン方向に。

とにかく外足センター真上に重心が無いとふらつく。

ストックで体の動きを規制されなければできたのだが、こちらはまたしてもフラつく・・・(T_T)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

股関節を柔らかく使いながら、とにかく外へ膨らむ。

スキーは外に膨らみながら、重心は自然にフォールライン方向に落下させる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3-1:ねじれを作る

ストックを両手に持ち、先をフォールラインに向けながらパラレルターン。

ターンは外に外に膨れながら、ストックはしっかりフォールラインを向けたままにする。

自然なねじれを作れるように意識。

なかなか外に膨れることが出来ない・・・(T_T)


3-2:再びねじれを作る

もう一度、同じバリトレ。

とにかく外に膨れるためには、ある程度ズレが必要になる。ズレを作りながら外に膨れるターンを目指す。

・ストックは真っすぐフォールラインに

・スキーは外に丸く膨れる

なんとなく、なんとなく出来るようになってきた。


3-3:ねじれを作りながらショートターン

やはりストックを前に向けながらショートターン。

左足外足は上手く回れるが、右足外足がうまく回れない・・・右外足は内に入っているという事・・・(T_T)


3-4:片足ターンで、リフトした内足を外へ

フォールラインに向かって2本の大きな直線ラインをイメージする。

・片一方のフォールラインに向けて片足ショートターン
・リフト下内足を「大きく」もう一方のフォールラインに踏み出す
・また片足ショートターン

片足ターンをした時に、スキーの真上・ねじれ・股関節、膝・足首の屈曲があると「足場」が出来て「飛び出せる」。ショートターンのきっかけを作る。

4:ねじれパラレル小回り

スキーを止める。

直滑降からスキーを急に止める、その時にしっかり「ねじれ」を作る。

右外足の時に内に入るので「急停止」が出来ない。「ねじれ」を作りながら、なお外へあふれるように重心をフォールライン側に落とす。


5:フォールラインより少し進行方向に「飛び出す」

ショートターンの終わりで「フォールラインより、やや進行方向側」に飛び出す。

・進行方向が90度だとしたら、45度方向へ
・クルマの運転で「逆ハンドル」を切るようなイメージで
・フォールらいにょり、やや進行方向へ飛び出す

イメージはわかるんだけど、どうも上手く出来ない


6:ショートターン・ねじれを作る

お尻を外側に向けて回す。外向傾によりたまった圧を開放する。

これは上手くイメージできず・・・


7:急斜面小回り

横移動を意識した小回り


8:ブルーコースの急斜面で「ねじれ」と横移動を意識した小回り

斜面に対して恐怖感が感じられ、横移動というよりスキーを止めてしまう(テールを振ってしまう)動きが出てうまくゆかない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・とにかく1にも2にも「ねじれ」を作る
・スキーの進行方向と落下方向が違うので腰の線とスキーの進行方向がクロスする、そこに「自然なねじれ」が生れる。
・ねじれを作りながら「圧を溜め」それを開放する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理屈はわかるんだけど、うまく表現できない・・・

なんとなく消化不良でレッスンを終えた・・・

うまくならないなぁ・・・・(T_T)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1630

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2021年1月23日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんかつかめたかなぁ~ 須川デモ・レッスンで「異次元感覚」に浸る スガトレ1滑走日記2020-21(10)」です。

次のブログ記事は「今日も楽しくレッスン・・・も、今日は疲れた~ 滑走日記2021」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。