寒い!まるで冷凍庫の中にいるような気分 滑走日記2020-21(7)

◆2021年元旦 テイネハイランドは雪

DSC_0761

ゴーグルが曇る・・・

曇りを拭き取ろうとしても、拭き取れない・・・・? 凍ってる?

ゴーグルの曇りが、そのまま凍るなんて、経験にも記憶にも無い・・・

DSC_0759

うわ~

成程、-17℃!

-17℃と言えば、「冷凍庫」の中の温度と聞いたことがある、確か-17℃とか-18℃とかそいういう値だったと思う。

スマホをいじるために手袋を外しただけで、凍傷になりそうな感覚。

当然、雪も乾ききって滑らない・・・

天気は悪く、雪がちらつく・・・

DSC_0756

 

◆今日は一人なので地味に練習

悪友は本日は予定通り?予想通り?の二日酔い・・・で滑走はパス。

なので、今日は一人で地味練。


・ターンの最終盤、山回の終わりで、山足(次の谷足)にしっかりと乗り(一瞬フラット)すぐさまインエッジに「返す」

・返したスキーをセンターから押す


これを徹底して行う。


スキーが綺麗にたわみ、足元に戻ってくる事が多くなってくる。

左外足は確実に乗れるのだけれど、右外足は外スキーがたまに「外れる」・・・これは、重心が内足に残ってしまう、つまり内倒しているからだろう。

これ、私の悪い癖。

左ターン(右足外足)時、腰がスッと内側に入ってしまい内倒し外足を踏めない・・・

やっぱりまだポジションが悪いんだなぁ・・・


シーズン序盤の今のうちに、左ターンのバランス整えたいな・・


◆雪が滑らないので・・・

9本目、思い切って大回りで、飛ばしに飛ばしてみたんだけど、68km/h。

昨日は70kmを超えてくれたので、やはり気温と滑りはかなり密接に関係するわけだ。

滑らない雪なので、34度の壁でも、まっすぐタテ目に小回りをいれて練習。

アイスバーンも、今日の雪なら怖くなった。


明日は悪友とキャンプ二日目。雪は今日のような雪で、気温はもう少し上がってくれないかなぁ・・・


今日のウエア

DSC_0753

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滑走日記2021・indexへ⇒

(テイネ雪の香り?)←前の滑走・次の滑走⇒(テイネは今日も寒い!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1621

Powered by Movable Type 5.02

月別 アーカイブ

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2021年1月 1日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「雪の香り」って知ってますか? 滑走日記2020-21(6)」です。

次のブログ記事は「今日も寒いぞ~ 滑走日記2020-21(滑走8日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。