今日もテイネは寒かった~!! 滑走日記2020-21(4)

◆2020年12月29日(火) テイネは曇り -12℃

teine2020122902

冬休み初日、今日もテイネにやって来た!

今シーズンの江別スキー連盟の行事はコロナ禍で相次いで中止。始動も年明けと時間がある。

なので、滑ることが出来る日はテイネで練習。

teine2020122904

朝いちばんは-12℃だったか、ちょっと上がって11℃。それでも寒いね~

 

今日の相棒は、昨年までのロシニョール・デモアルファ。

teine2020122900

昨年までの慣れ親しんだ相棒。

今日は、スキーの乗り味比べで乗ってみることにした。


1本目 女子大回転コース

アップ 今日は小回りを練習する。

なんだかポジションが悪い・・・急斜面でお尻が落ちてツブれてしまう感じがある・・・

 

2本目 女子大回転コース ショートターン

やっぱりお尻が落ちる後傾のポジションが出る。一昨日、修正を試み、ある程度「デキ」たかなぁ・・・と感じていたのだけれども、元の木阿弥・・・

さらに体がスキーと一緒にクルッと回ってしまう。スキーとは逆にフォールラインを向く、からだの「ねじれ」をつくらなければならない。

ターンの終盤、次の山足(の内足)でスキーの面を変え、早めのとらえ、そしてそこから一気に押す。

この動きがまだ出来ない・・・


3本目 女子大回転コース ショートターン

まだ、「早めにとらえ」る事が出来ない。スキーを横に振るだけ・・・谷周りの段階で踏めるよう、ポジションを高くするため視線を高く、先を見て!

 

4本目 5本目 女子大回転コース

上体を反らす位の意識で「腰高」でひねる。幾分「小回り」っぽくはなってきた感じはあるが・・・

ひねりをさらに強く意識して滑る。

 

6本目 女子大回転コース

ようやくイメージが良くなってきたか・・・でも、まだ後傾、内倒が残っている。

壁の左側にコブレーンが出来ていたので、ちょっと試してみる。

深いコブだったけれども、リズムに乗って対応することができたかな。ポジションは良くなってきたという事かな。

 

7本目 女子大回転コース

まだ綺麗な小回りにならない・・・内倒してるんか・・・

 

8本目 女子大回転コース

今日イチ・・・かな。

まだポジションは後傾/内倒気味なのだろうけど、1本目よりは、はるかに良くなった感じ・・・・

 

 

ロシニョールは難しい。

Atomicは優しい、自分がカービングしたければきっちりカービングしてくれるし、ズラしたければその通りにズレてくれる。

しかし、ロシニョールはそうはいかない。正しいポジションにキチンと乗っていないとカービングせずズレてしまう・・・

ポジション練習するにはこっちの板の方がいいのかもしれない・・・

あしたAtomicに乗ってみて決めよう。

teine2020122905

天気も雪模様になってきたので、今日も早めに上がる・・・

くるぶしがブーツにアタって痛いのだ・・・

上達への道は・・・険しいなぁ。。。

今日のウエア

teine2020122903

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1618

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年12月29日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今シーズン、初テイネでヤッホー!! 滑走日記2020-21(3)」です。

次のブログ記事は「しっかし、うまくなれないな~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。