クラウドとテレワークはもはや仕事をする上でのデファクトか・・・Cybozu Days2020

◆2020年11月12日 幕張はくもり

Cybozu Days2020
cybozuDays202011120002

なんともポップで、テーマパークに遊びに来た・・・錯覚に陥りそうだ。

しかし、中身は日本有数のクラウドベンダーによるICTソリューションフェア、そのもの・・・ということ。

中身は詳しくは書けないけれども、若手の部下たちを連れてきて、各自ブースを手分けして、個人作業でブースを見て歩き情報収集。

いくつか非常に面白いソリューションに出会えた。

メインのツール(kintone)と、それにワンポイントを加えるプライグイン。


ベースになるクラウドツールに機能を補完するプラグインを組み合わせることで、ツールは業務用ソリューションへと昇華する。

スーツで言えばオーダーメイドではなく、パターンオーダーという感じかな。

MA、従来の会計ソフトからデータがCSVを介してクラウドツールに渡されて、マーケティング用のデータに加工される。

そして電子署名。見積りをクラウド上で作成したうえで署名(電子印)を付与してFAXしたりメール添付したり。

まあ、可溶性が広がること広がること。

これからは、自分たちの業務に合わせたツールを「組み合わせ」でチョイスする。

我々営業は、その「組み合わせ能力」が問われる時代になるんだなぁ・・・

cybozuDays202011120000cybozuDays202011120001

一歩、ブース街を外れてしまうと展示会場風の趣が残るけれども、ぱっと見はテーマーパークの風情・・・

サイボウズDays今年も楽しかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1603

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年11月12日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から東京」です。

次のブログ記事は「菅野と千賀の「緊迫の投げ合い」を期待したのだけれど・・・・2020日本シリーズ観戦記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。