非日常の空間へ! 晴れの国・岡山紀行(3)アツアツとろとろの「たこ焼き」に満足!

関西のたこ焼きを 噂の「たこばやし」で!

takobayashi03

たこやき専門店 たこばやし 西宮名塩サービスエリア店たこ焼き / 西宮名塩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

◆外はカリッと、中はトロトロ・・・激うま!

大阪泉大津から岡山まで210km。家人よりトイレ休憩のリクエストがあり、目についたSAにin。

takobayashi10

西宮名塩SA

takobayashi07

自然たっぷり、セミしぐれの激しい、緑の多いSAです。

SAの中は、フードコート風

takobayashi00

しかし、北海道と違って、こちらの高速道路のサービスエリアは賑やかですね~

takobayashi05

ドトールもありました。

ふと目に着いた大きな看板・・・

takobayashi09


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本場大阪なんばで育った

元祖大玉たこ焼き

「たこばやし」。

たこ焼き激戦区で

培われた味はまさに

「ほんまもん」。

口にいれると

ふんわりとろける生地と

こだわりの大ダコが

絶妙にからみあいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふ~ん・・・

「ほんまもん」の味・・・と言われれば、食べてみたくなりますよね?

takobayashi02

ひと折り8個 500円!

意外に安いですね。(ちなみに私が良く食べる「銀たこ」は8個で580円です)

takobayashi01

表面はカリッとしている感じなのですが、全体的にふわふわな感じがします。湯気が凄くて、熱そう・・・

フーフーして少し冷ましてからパクリ。

何とも言えない柔らかな食感に、表面が割れ、生地が口の中でトロけだした瞬間・・・・

 

「!」

 

文字通り、悶絶・・・・

 

いや、熱いのなんのって、苦悶の表情をしているのが自分でもわかるくらい・・・

生地が熱い、とにかく熱い、メッチャ熱い、死ぬほど熱い!

舌、やけどしました。(笑

 

箱の中で本体を割ると、すさまじい湯気が・・・・こら、熱いわけです。

しかし、生地の味わい・・・ダシの旨味というか、まろやかな優しい旨味と舌触りの良い食感が後を引きます。

紅ショウガとタコしか具が無いのですが、ふんわりとした食感とトロトロの味わいに物足りなさは感じません。

ソースの香りとかつお節の香り、全体的に味は薄めで濃くはないのです。そこが何とも上品で、ついつい次にと箸が止まらなくなります。

 

うまい・・・

 

トイレ休憩で、行き当たりばったりに食べた一皿だったのですが、こんなとんでもなく旨いたこ焼きにありつけるとは!


明石焼きや他の味もたくさん種類があったのですが、それは次の機会に。

またなんとか機会を作って味わいたいものです。

 

おいしかった!

takobayashi06

 

あとで聞いた話ですが、偶然行き当たりばったりで飛び込んだお店だったのですが、今日は平日の午後ということで空いていただけ・・・とのこと。

日曜には長い行列が出来る噂の有名店だった様子です。

(知らないという事は恐ろしい事ですね・・・笑)

 

休憩を終えて、さらに西へと向かいます。

 

◆非日常の空間へ! ミニインデックス

晴れの国・岡山紀行(1)Peachで大阪へ!
晴れの国・岡山紀行(2)かすそばに大満足!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1568

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年8月 9日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非日常の空間へ! 晴れの国・岡山紀行(2)かすそば に大満足!」です。

次のブログ記事は「神戸牛ってこんなにうまいんだ・・・町屋やきにく蜜陽家(みらんちぷ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。