非日常の空間へ! 晴れの国・岡山紀行(2)かすそば に大満足!

大阪の味?かすうどん(阪神高速道路・泉大津SA)

izumiotsu02

大阪に来たら、やっぱりこれだよね!?

関西空港から泉佐野まで移動して、レンタカーに乗り換えて、一路岡山を目指す。

格安旅行は、レンタカーも格安を選ばざるを得ず。格安のレンタカーは関西空港では借りられず、一駅電車に乗って借りることになった。

昼食は高速に乗ってから適当なサービスエリアで・・・と考えていたので、阪神高速道に乗るな否や、最初のサービスエリアにin。

izumiotsu07

高速道路のサービスエリアと言うより、大型ショッピングモールのフードコートという趣かな。

面白かったのは、「エレベーターで上がった」ところにレストランがあるということ。

izumiotsu09

その名も「泉大津食堂」。

izumiotsu05

色々なメニューに心が乱れるも、大阪ではまず、うどん!と決めていたので「かすうどん・かやくご飯せっと」をチョイス。

食券を購入、待つこと数分・・・

izumiotsu01

来た来た!

牛ホルモンを加熱し食用油脂を抽出した残りかす・・・脂が抜けて牛の旨味だけが凝縮され残っている・・・これが「油かす」。

カリカリの食感のこの「油かす」にアツアツのうどんダシがかかると、

かすの旨味がダシに溶け、かすもダシを吸って外はカリカリのまま、中がプルプルの食感!

これ、最高にうまいのです!!!!

 

久しぶりの「かすうどん」はい、うまいです。

地元の人には、ここ、泉大津SAの「かすうどん」が評価されているのかはちょっとわかりませんが、私にはとにかく美味しく感じました。

ダシはまろやかで、昆布の上品な風味。

うまい!!!

izumiotsu00

そして、うどんのお供の「かやくごはん」五目御飯、炊き込みご飯に目の無い私には、これだけでもごちそう!

やや固めに炊きあがったご飯は、薄口の味付け・・・もろ、私好みで、「おかわり!」と言いたくなりましたね、まじで。

大満足。

izumiotsu06

店内は「定食屋」さんという趣のスペースがあったり・・・

izumiotsu03

小洒落た「カフェ風」のスペースもあったり・・・

izumiotsu04

海が眺められる展望席があったり・・・と、バラエティに富んでいて、高速利用時だけでなく普通に食事が楽しめそうなスペースです。

ゆっくり、くつろぎたいところではありましたが、まだまだ先は長く、追い立てられるようにハンドルを握って一路南下するのでありました・・・


◆非日常の空間へ! ミニインデックス

晴れの国・岡山紀行(1)Peachで大阪へ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1567

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年8月 8日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非日常の空間へ! 晴れの国・岡山紀行(1)」です。

次のブログ記事は「非日常の空間へ! 晴れの国・岡山紀行(3)アツアツとろとろの「たこ焼き」に満足!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。