学生を守ろう! 三菱UFJ銀行の英断に拍手!

◆2020年5月27日(水)江別は雨 のち くもり

三菱UFJ、学生に12億円支援!

UFJ
RESRMAM より)

大学生の実に2割が「退学」の検討を余儀なくされているという・・・

コロナの影響で親からの学費や仕送りが厳しくなり、さらには、普段のアルバイト先も営業自粛状態、家庭教師などのバイト口もほとんど無・・・という正に「四面楚歌」状態。

在学を続けたくとも、日々の生活にも事欠く状況では、それもままならない・・・。

TVニュースで見かけた特集では、食べるものが無く、しかし、お金もないため近所に自生している「野草」を摘み、おひたしにしておかずにしている・・・という信じられないインタビューまで放映される始末である。

「私はこんなに弱い立場だったんだな・・・と、実感しています」

という語りに、言葉を失ってしまった・・・

 

そんななか、三菱UFJの、学生支援施策が目に留まった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三菱UFJフィナンシャル・グループの6社(MUFG、三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJ証券ホールディングス、三菱UFJニコス、アコム)は、学生の進学・生活および芸術活動の継続等に対し最大総額20億円を寄付・支援を決定。今後、治療薬・ワクチンの研究開発等の支援を目的とした100億円規模の投資ファンド立ち上げを検討していく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金額も少なくないけれど、それより、

・日本の次代を担う若者を助けなくては!

という企業精神に感心した。企業の社会的責任・・・という言葉が頭をよぎる。


金額の大小ではない。この「非常事態」に出来ることを最大限やってくれようとする、その心意気が嬉しいではないか。

金額の大小ではない、今出来ることを、すぐにやってあげる。


若者たちに、のびのびと学ぶ場を与えてあげられるよう、私も何かしなきゃ・・・な。


がんばれ!学生の皆さん!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1551

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年5月27日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テラスハウスの木村さんが亡くなったこと・・・」です。

次のブログ記事は「内助の功?家人に救われた・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。