今日もテイネに・・・北壁は、やはり厚い壁だなぁ・・・・滑走日記2019/20-(滑走34日目 )

◆2020年3月20日(金) テイネは曇りのち湿雪

teine2020032006

天気は今一つ、曇りから小雪・・・ちょっと湿った雪ではある。

◆北壁・春コブトレーニング3

今日もテイネにコブトレでやってきた。

雪は先週のベストコンディションから一転の湿雪。まだ、水が浮く・・・と言うほどではないけれど、だいぶ湿っては来た。

先週、かなりいい感じで降りてこれたので、今日も勇んでリフトに乗る。

teine2020032003

頂上を見ながら、ワクワクしてくる気持ちを抑える。

teine2020032009

リフトは空いていて、一人でゆったり・・・

teine2020032008

最近、お気に入りのアングル・・・天気が良ければ、なかなか絵になるところなのだけれどね。

teine2020032002

女子大回転コースはコンディションは悪くなさそうだ。

teine2020032010

気温は-1℃、最後には0度まで上がってしまった・・・・

◆滑走内容

1本目アップ(最高速度78.2kmを計時、ホントか???どこで出たんだろうね)

基礎パラ小回り。

雪は思ったほどユルユルではなく、適度に噛んでくれるので、ゆっくり目の基礎パラ小回りでアップ。ターンを抜けて内足(次の外足)にしっかり乗ることだけ気を付ける。
→まあまあかな。

2本目アップ(最高速度68km、まあこんなもんだよね)

パラレルターン大回り

何となく気に入らない。ターンサイズが大きすぎるかな。
→パラレル大回りも、しっかりターンを刻むクセつけないとダメかな


3本目 コブ1

・・・・・・

まったくダメ。

やはり腰が引け、内倒気味なのかなぁ・・・自分ではターン時「次のストックを用意」して、FL方向をしっかり向こうとしている「つもり」なんだけど、ターンが切れ上がり次の溝に入れずレーンアウトする・・・と、いう事は間違いなく内倒しているってことだ。

ストック突いたら外足側に重心を移す・・・肩が下がるくらい・・・が、しっかりできていないんだと思う・・・

先週のように雪が良いと「乗れる」のだけれど、今日のように湿った雪だと、途端に悪い癖が出る・・・

何とも自分に歯がゆい思いをする・・・


4本目 コブ2

最初はコブ1と同じように失敗の連続。

でも、私より年配の方がダブルストックをうまく使いながらしっかりレーンを外さないように滑っているのを見て、「俺もリズムよくレーンを外さないように頑張らんとダメ」と、思い直して溝に入る・・・

ストックを突いたら、しっかり外足に乗り込みターンしながら次のストックを用意する、そこでひねりを作りながら次のターンへ・・・

うん、ピッチが細かく無ければうまく脚が伸ばせる。

コース終盤のピッチの短いコブになると、足が持たなくなって自らレーンアウト・・・

脚もつらく、息も上がってしまう・・・・ん~情けないな~


そのまま休憩--------------------------

休憩中、この動画をみておさらいの学習。

忘れてた・・・・

①ストック突いたら「脚を伸ばして、ポジションを高く戻して」先落とし・・・ するんだった。

それから

上体は必ずフォールラインを向けて、ひねりをキープ・・・するんだった

休憩後--------------------------

5本目 コブ3

①と②だけ気をつけて滑ると、かなりいい感じでコースの1/3を過ぎてもNonストップで降りてこれる・・・「人生初の北壁完走????」が頭をよぎったころ、足と息が持たなくなって痛恨のレーンアウト・・・・

くそ~ 残念!!!

しかし、結局コース終盤で二度ほど、やはり足と息が続かなくなってレーンアウトしてしまったので、(↑)を乗り越えられたとしても、結局多分完走は出来なかったと思う。

ピッチが細かくなってくると、脚を伸ばしきれなくなる。→ここ大きな課題だな~


6本目 北壁

雪で視界が悪くなり、コブが見えにくくなってきたので、今日はここまで。朝イチよりザクって来ている中を抑えながら降りる。


コブ3はかなりいい感じだったから、明日は、このイメージで行きたいものだ。

明日も頑張ろう!!!!

今日のウエア

teine2020032007

今日の一本松

teine2020032004

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1528

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年3月20日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は雪が最高で昨日よりは良かったか・・・滑走日記2019/20-(滑走33日目 )」です。

次のブログ記事は「今日もテイネに・・・北壁コブ練はパス? 滑走日記2019/20-(滑走35日目 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。