北壁は今日は全く私を寄せ付けてくれなかった・・・凹む・・・滑走日記2019/20-(滑走32日目 )

◆2020年3月14日(土) ハイランドは晴れのち曇り -5℃

teine20200314-6

◆今日から「春コブ」トレーニング

teine20200314-4

春シーズン券を購入。毎年の恒例だが、今年は発売時期が早い事もあり、13000円と例年より高い!

まあ、春一日券は3800円だから、4回来ればモトはとれるので、安い事は安いんだけどね。

 

1本目 基礎パラ小回り
何となく、乗れない?
雪はとても良い。良いから程良くエッジを噛んでくれる。

でも、なぜか乗れない・・・
小回りを刻めない・・・

内に入っているのだろうか・・・・

なんとなく腑に落ちないまま1本目を終える。


2本目 パラレル大回り
思い切ってスピードに乗りつつ、内足(次の外足)に重心を移しながら、ターン早期のとらえを感じる。

ん~やっぱり何か乗れない・・・

雪は本当に良い。
バーンのコンディションは最高なんだけど・・・・


3本目 いよいよ北壁コブ

teine20200314-7
(斜度、キツイ・・・)

ダメ・・・

新しい雪で、それほど難しくはないはずなんだけど、全然乗れない・・・
体が内に入るわ、後傾になるわ・・・明らかにビビってる・・・

ダメ、これじゃ全然ダメ・・・

まったく滑りにならず。

このままでは北壁練習どころではないので、斜面を変える。

スキー場を跨いで、テイネオリンピアまで下りる。

全長3キロほど緩斜面を降りて、オリンピア白樺コースにでる。そこから聖火台リフトに乗り、聖火台オーシャンダイブコースに向かう。

行きの車の中では「キレイなコブ」が出来上がっていたのを確認していた。

北壁コースよりは斜度が緩いので、そこでコブ練・・・と、降りてきたわけだ。

しかし、

げ・・・・

コブは全面アイスバーン・・・

そういえば一昨日は雨が降っていた。

標高700m~1000mのハイランドは雨が雪に変わってくれていて、最高のコンディションだったのだろう。
ここオリンピアはもっと標高が低いので、まともに雨がふってしまったんだろうね。
そして、その雨が気持ちよく凍ってしまった。

ビビりながら降りると、最初のコブであっさり発射!ひとつもターンをすることなく転倒・・・

今の私の技術ではダメだ・・・

・(怖いけど)まっすぐ立つ
・瞬間的なエッジングでサッと切り替える

頭ではわかっていても、怖くて出来ない・・・(T_T)

頑張ってもう1本降りてみたものの・・・まともに滑る事もかなわず。


あきらめてゴンドラに乗り、ハイランドに戻る。

ハイランドのパラダイスリフトに乗り、リフト下のコブに行ってみる。

ここはさらに斜度が緩く、短いけれど程良い練習用のコブが作られている。

ここのコブも、ハイランド・スノードルフィンスキースクールの方々がこまめに整備してくれているので、綺麗なコブが出来上がっている。

聖火台のコブよりは雪質は良さそうだ。

パラダイスコブ1本目
コブの頂点にストックをついて、脚を伸ばしながら回す、その瞬間次のストックの用意をして、早めにストックを突きターン・・・

何とかリズムを保ちながらゴール。


パラダイスコブ2本目
スキーをバラケさせないように膝をしっかりくっつけて滑ってみる。結構ピッチの短いコブでも対応が出来る。体が遅れても、ターンしながらポジションを修正出来る。

ん~、この斜度なら、多少の事なら、かなりコントロールできる様になったかな・・・


パラダイスコブ3本目
チョーシに乗って、3本目入ってみる。足が疲れて、体が遅れてくるのが自分でもわかるようになってきたので、危ないしここで止める。


なんてこった。

斜度やバーンにビビってる?

こんなんじゃ、北壁制覇は夢のまた夢・・・

・しっかりFLに正対する
・ストックを後ろ目に突いたら、すぐ次のストックを用意する
・とにかく「脚を延ばす意識を」
・ターン中外向傾を取る
・ピッチが短くなる時ほど先を見て、脚を延ばす(ポジションを高くする)

事を意識して、明日、もう一度トライしてみる!!!!


今日のウエア

teine20200314-5

今日の一本松

teine20200314

/////////////////////////////////////////////

 

テイネで気分転換 ←前の滑走・次の滑走→ 雪は最高だったけど

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1527

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年3月14日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ん~センバツも中止か~(T_T)」です。

次のブログ記事は「今日は雪が最高で昨日よりは良かったか・・・滑走日記2019/20-(滑走33日目 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。