自分で自分自身に孤独のレッスン(笑  滑走日記2019/20-(滑走26日目)

◆2020年2月9日(日)朝里は晴れ 気温なんと-16℃

yuichi_20200209-2

昨日の ボロボロの滑りに、今日は一人朝里に来て孤独の自分自身へのレッスン。

◆後傾・内倒・外足乗れず・・・に悩む人を矯正するレッスン?

昨日、後傾・内倒・外足乗れずでボロボロだったので、そんな自分自身を矯正するためのメニューを組で、今日は実践してみた。

さしずめ、自分のための自分によるレッスン・・・と言ったところか。

検定会場の朝里スキー場のピステに向かう。リフトが動き出す9時にはゲレンデにいた。

 

・プルーク 外足の荷重感、重みを感じたらゆっくり引きよせ
→ポジション確認、外足加重を意識確認

・ターン時、外側のストックを引きずる
→外傾を強制的に作ってあげる

・ターン時、ストックを水平に持ちターン外側へ大きく傾く
→外傾を強制的に作る

・ターンに入ったら、内足をクロス
→外向傾を作る

・シュテムターンしそのまま横滑り
→外足加重とズレを確認

・真下への横滑り
→スキーのズレを作り出し、それに乗る


とにかく、外向・外傾・外足加重をオーバーな位確認。やりすぎな位体にしみこませる。もっとじっくりやりたいところだったが、ゲレンデが混む前にスピード系の種目の練習もしたかったので、大回りの急斜面へ向かう。

パラレルターン大回り

・一度外ストックを引きずり外足への傾きと荷重を確認
・その後、外足を外へ押しズラすように乗りながらターン

昨日、斜度とコース幅の狭さに恐怖感すら感じた程だったのが、今日は雪が良く柔らかくエッジを噛んでくれる事もあり、納得のゆくターンが描けた。

そして、斜面が怖く感じなかった。ようやく慣れて来たか?→これは何よりの収穫。

もう一本滑ってみて、内足が邪魔になりタタム必要を感じた。これも乗れてきた証拠。ポジションや押し方が良くなっているのを実感できたので、今日はひとまずOK.


パラレルターン小回り(不整地=コブ)

今日はコブが深く掘れ、ピッチも短く浅いものがあったりと非常に難易度が高かった。初めの2本はピッチが急に浅くなったところで回しきれず発射(痛恨のコースアウト)。

3本目でようやく完走できた。一本目からコースアウトせずに完走できれば二重丸だったが、今日の難易度から完走できればまあ〇か。
(それにしても、3本でヘロヘロになるくらい疲れた・・・・昨日の不調の原因は早いうちにコブを全力で行ってしまった疲れもあるんだと実感)


基礎パラ小回り

外肩を落とし、体をスキーに近づけ、外腰股関節を折り(後ろに巻き込み)外スキーを早いうちからズラす。

横滑りの進化系のズラシ小回りをやってみる。少しゆったり目で、ズレズレの基礎パラ。

自分の滑りを見られないので、どこまで良くなったのかは正確にはわからない。でも、昨日よりは確実に外に乗れて、状態もかぶせ気味が改善されていると実感。

これも、11日師匠に最終チェックしてもらい、滑りの最終形を決める。すくなくとも昨日の最悪の状況は改善・脱出できたと思う。


横滑りの展開

昨日、唯一テスト出来なかった種目。これは最近一番の安定/得意種目化していることもあり、本番斜面でも問題なく滑ることが出来た。これはOK.


滑走プルークからパラレルへの展開

外足をしっかり押し、カービングさせる。するとスキーが足元に返って来る.1~2ターン目は非常にうまくゆくようになったが、そこから先がまだ仕上がらない・・・ここはもうちょっと練習がまだ必要。あと数回の練習でギリギリ仕上げる・・・


総合滑走リズム変化

大回りが良くなり、コース幅にも慣れてきた。非常にうまくいく時と、まだ大回りのリズムと小回りのリズムが合わない時がある。

リズム変化を炒れるポイントだけ仕上げる必要あり、だな。


シュテムターン

開きだした外足にしっかり荷重し、一つのターンをしっかり仕上げる。

まだ、若干軽さが出る(外足に乗り切れない)時も出てしまう。おおむね昨日よりかなり良くなった感覚はある。間に合いそう。


プルークボーゲン

これは得意種目になった。仕上がっていると思う。OK

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆良い練習が出来た。

真剣な滑りに終始した一日。いい練習になったと思う。


基礎練・バリエーショントレーニングから8種目練習と仕上げ。朝9時から、16時半まで。

一部の種目はまだ課題をのこしているものの、あと2週間で仕上がりが見込めるところまで復活できたのではないかと思う。

 

疲れた・・・(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1501

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2020年2月 9日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝里で凹む・・・ 滑走日記2019/20-(滑走25日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。