映画に出てきそうな「海の上を走る道路」を走った! 沖縄「海中道路」

2019年11月8日 うるま市は晴れのちくもり

◆海中道路

kaichuudouro_chizu

昨日、国頭からの帰り道、ナビで気になる道路を発見。

海中道路・・・

海中トンネル等ではなく、橋でもなく、海の上に道路があるらしい。

海の上に道がある?

どうにもイメージがわかない・・・ならば、行ってみよう。ということで行ってみることに。

ただ、今日は沖縄本島南部でひめゆり・平和記念公園とめぐり、中部の美ら海水族館へ行く予定にしていた。この道路に立ち寄ろうとすると、全く逆方向へ向かうことになり、時間が少々心配。

急いで向かうことにした。

◆絶景!

着いてみてびっくりした。本当に海の中を走る道路だ。

kaichuudoro201911080001

思わず車を路肩に止めて撮影。(平日で車通りが少なかったので出来た、車通りが多い日はやめたほうがいいかもしれません)

逆側は・・・

kaichuudoro201911080000

巡光、逆光で相当色味が変わる・・・

右岸

DSC_0801

左岸

kaichuudoro201911080002

方角が今一つよくわからないのだが、朝焼け(サンライズ)、夕焼けは遮るものが無いので、おそらく相当美しいのではないかと思う。

海水の透明度も文句なく高いので、その美しさは想像もできない。

近くに道の駅があり、そこに歩道橋があったのでその上から撮影。

kaichuudoro201911080003

高さがあるほうが、より美しく見える。

kaichuudoro201911080004

道路の高さが海水面とあまり変わらず、本当に海の中を走っている気分が味わえる。ここ、屋根のないオープンカーで走ったら相当に気持ちがよいだろうなと思う。

遮るものが何もないので、風がさわやかに駆け抜ける。

(逆に遮るものが無いだけに、台風なんかは大変だろうなとは思うが、たぶんすぐ通行止めだろう)

日本国内にこうした「海の上を走る道路」って他にあるのだろうか?右も左も海面の真ん中を一直線に走る光景は、映画のワンシーンのようで、めったに味わえる感覚ではなかった。

ここも、ぜひ再訪したい。次は朝日か夕陽を眺めに来てみたいものだ・・・

(前の訪問地)←マクドナルドうるま店海の駅あやはし館(次の訪問地)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1606

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2019年11月 8日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「急ぎながらのランチはマックへ! マクドナルド沖縄うるま店」です。

次のブログ記事は「道の駅ならぬ「海の駅」で一息・・・海の駅・あやはし館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。