沖縄のソウルフード? 飲んだ後の〆はステーキ? ジャッキーステーキハウス

◆2019年11月6日(水)沖縄は晴れ

okinawa_jackyl2019110610

◆創業60年の老舗の味は・・・・?

非常に評判の良い店で、下手をすると2時間待ちもあるという事で、沖縄に着いて飛行場から真っすぐ訪店。

15:30という中途半端な時間だっただけに、全く待たずに入ることが出来た。

okinawa_jackyl2019110609

混雑状況が店の外からでも分かる仕組み、これ(混雑灯)が必要なほど混む時があるというわけだ。

有名人、芸能人の色紙がずらり・・・

okinawa_jackyl2019110608

店内は、すべてボックス席のファミリーレストラン風。

okinawa_jackyl2019110607

大きなメニューが壁にかかっている。

okinawa_jackyl2019110605

ステーキのメニューは意外にシンプル、ヒレのテンダーと、脂のあるニューヨークの二種類。スタッフがオーダー待ちで席から離れない。

はじめて来るんだから、ちょっと待ってね・・・と言う感じ。(笑

お店イチ押しというテンダーのL(ベリーレア)をオーダー。家人はMをミディアムで。

まずは、スープとサラダがすぐ出てくる。

okinawa_jackyl2019110606

ん~

このスープ何だろう・・・美味しく感じないな~

アメリカのキャンベル缶スープだね、これは。片栗粉/小麦粉と牛コツのダシとマッシュループというところかな。とにかく粉っぽくてスプーンが止まってしまう。

東京勤務時代に知人からアメリカ本土土産にもらったことがある、その時もほとんど美味しく感じなくて食べられなかったんだけど、アメリカ人・・・米兵には好まれる味なのかな。

サラダはドレッシングがまずまずでおいしかった。

飲食店で出されたものは残さず食べる主義の私だが、スープは残してしまった・・・

okinawa_jackyl2019110603

ど~んと出てきたテンダーロイン!ベリーレアで頼んだ私だが、これは片面、ほとんど生だ。まあ、悪くない。

okinawa_jackyl2019110602

まずはそのままいただく、肉は柔らかい・・・・ん?

味が・・・しない?

これ、塩コショウとか下味が全く付いていない?

ならばと、まずは塩コショウ。

肉はとても柔らかいんだけど、ちょっと筋が残っていて、肉の旨味が・・・ん~私には全く感じられない。

これはオージーだね。シンプルだけど、シンプル過ぎて肉の旨味も少なめのオージービーフ。

牛肉のサシ、脂身の甘みに慣れ過ぎてしまうと、こういうシンプルな肉の旨味を感じなくなってしまうのかな?

何か物足りない、何かが足りない感じがする。

okinawa_jackyl2019110604

ならばとテーブルに並んでいる調味料を片っ端から試してみる。

NO1ステーキソース。

うわ、これはダメだ。酸っぱいケチャップ?と言う感じで、肉の味をすっかり消してしまう。

マスタード、これもダメだ。肉の旨味を感じない。

しょうゆ。これはいい。いいんだけど、まだ、何か物足りなさを感じてしまう。

メンテルバターか、ニンニクが欲しいなぁ・・・
(あとで知ったのだが、ニンニクは頼むと出してもらえるらしい)

とにかく、どんな食べ方をしても、美味しく感じられない。

 

後で知ったのだけれども、スープも、テーブルの上の調味料を足すことで美味しくなるらしい?

ふと見ると、向かいの家人も(お腹が空いているはずなのに・・・)手が止まりがちである。(笑

 

慣れ?なんだろうか?

ニンニクを頼むなど、食べなれてくると味がわかる?というタイプの味なのかな?

次回は、脂のあるニューヨークを試してみたい。(味の秘密、評判の秘密を知るために)もう一度来てみたい店だ。

◆ジャッキーステーキハウス
沖縄県那覇市西1丁目7−3

098-868-2408
11:00~翌1:30

第二第四水曜日定休

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1467

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2019年11月 6日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非日常の空間へ! 勤続休暇は沖縄へ(初日)」です。

次のブログ記事は「沖縄は鮨も旨いね~ 廻転寿司まぐろ問屋・やざえもん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。