とにかく「高い」食事をしました! 横浜ランドマークタワー68F ルシェール

ピストゥースープ

Leciel-7

ル シエールフレンチ / みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.2

◆高い、とにかく高い食事

横浜で事例発表会があり、発表団のメンバーの慰労会で訪問。

LeCiel

横浜みなとみらい、ランドマークタワー・・・・その68階にこのレストランはありました。

LeCiel-2

素敵な階段、ここでの結婚式はウエディングドレスが映えそうな感じですね。

信じられないほど速く静かなエレベーターで、一気に68階まで。

LeCiel-10

気取らないエントランスをくぐると・・・

LeCiel-13

いきなり目の前に、横浜の夜景が飛び込んできます。素晴らしい景色です。

テーブルには、いかにもこれから「プロポーズ?」というカップルや、「結婚記念日?」というカップルが窓際の眺めの良い席で静かに食事を楽しんでおられます。


◆コース名は「星のきらめき」

夜景を楽しむ料理ということで、コース名もそれにちなんだ名前がついていました。

・(前菜)スモークサーモンをビーツとシェリーヴィネガークリームと共に

LeCiel-3

スモークサーモンをまずはそのまま。まろやかで何とも絶妙の味わい。もう一口は、シェリー酢のクリームと一緒に食べると、また味わいが全く変わって、これまた絶品。


・(スープ)プロヴァンス風 ピストゥースープに蛤を添えて

LeCiel-12

滑らかな口当たりのスープ。トマトの軽い酸味とガーリックの香り、それが蛤の旨味と絶妙に絡み合って何とも言えない幸せな味がします。熱すぎない温度が口当たりの御良さを補助している感じですね。


・イサキのソテーとホタルイカの菜園風

LeCiel-4

イサキ・・・という魚はあまり食べたことが無かったのですが、さっぱりした塩コショウの味付けが何とも絶妙です。そしてホタルイカの味が濃いのです。


・グラニテ

LeCiel-11

魚料理と肉料理の幕間の口直しがいったん入ります。


・(メイン)仔牛フィレ肉とリ・ド・ヴォーのポワレをボルトソースと共に

LeCiel-6

ものすごく大きな皿が温められて出てきます。

LeCiel-5

フィレ肉は想像以上に柔らかく、薄味のソースと良く合います。焼き加減はミディアムレア。ステーキというより軽めのローストビーフという趣ですね。

とにかく柔らかく、口当たりが滑らかなソースとの絡みが絶妙ですね。


・デザート

LeCiel-8

シャーベット、果物のムース。なんの果物かは私の馬鹿舌では判別できず、柔らかな酸味と、とにかく滑らかな口当たりにうっとりさせられます。


・コーヒー

LeCiel-9

文字通りの、濃いめの「フレンチロースト」。強めの苦みが、シャーベットの後味をすっきりと整えてくれる感じですね。


・最高の調味料

LeCiel-14

食事の間中、きらめいている夜景が最高の調味料として味を引き立ててくれていました。

眺望も味の一つであると痛感させてもらえたひと時。

スタートからコーヒーまで、約2時間に渡る食事時間、スタッフのきめ細かいサービスがとにかく心地よく、楽しく食事が勧められるようなキメ細かなサービスが素晴らしかったですね。

眺望と、サービス(もてなし)も料理のうち、味の構成要素であると実感させられたひと時でした。


記念の時、大切な人と過ごす場所としては最適でしょう。

ごちそうさまでした。

◆Le Ciel(ル・シェール)
横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
横浜ロイヤルパークホテル68F

045-221-1155




◆その他・私の美味しいものレポート

札幌スープカレー→
札幌ラーメン→
札幌回転すし→

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1375

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村