居酒屋浩司は今日も熱く賑やかだったのだ

2018年2月11日(日)浅草は晴れ

昨日の勉強会の後の反省会は、居酒屋浩司。

koji20180210-3
居酒屋浩司 浅草店居酒屋 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
夜総合点★★★★ 4.6

メンバーのほとんどが東京にいない地方組というのに、いつもの店に、いつもの顔ぶれ、いつものメニュー。
桃組のホームグラウンド・パトリという趣だ。今日も、皆ホッピーから頂く。

◆牛すじ煮込み

koji20180210-9

これはこの店の看板メニューであり、東京煮込みベスト12店にも選ばれている由緒正しき?折り紙付きの味だ。調理場のどまんなかにデーンと構えて、グツグツ、グツグツ煮立っている!そこから一すくいされて、ネギを振られて私の前に・・・・やばい、やっぱりうまい!

七味を多めに振って、ピリッと〆るのが私流。

 

◆ポテト・砂肝・やきそば

koji20180210-5

koji20180210-4koji20180210-8

ポテト・焼きそば・砂キモ・なんてのはごくごくフツーの味なんだけど、やっぱり雰囲気なのかな~、何となくおいしく感じる。(w

 

◆クジラ刺し

koji20180210
いったいどこから仕入れてくるんだ?コレ?というくらい新鮮な刺身。

薬味のニンニクをたっぷりつけて頂くと、絶品の味わいが広がる。

「表の看板メニュー」が「牛すじ煮込み」なら、私は、「裏の看板メニュー」はこの「クジラ刺し」と「馬刺し」(これ写真撮るの忘れた)だと思う。

 

◆揚げ納豆

koji20180210-2

 

そして、揚げ納豆!これはね、B級グルメの決定版といえるシロモノではないかと。箸は滑るし、周囲は納豆臭くさせてしまうんだけど・・・

ほんのチョッピリ醤油をたらして頂くと風味が一気に花開く。揚げの大豆と、納豆の大豆のマリアージュ?と言ったところだろうか?lこれも非常にうまい。


◆デンキブラン

koji20180210-7

そして、最終兵器?の電気ブラン。強力なブランデーである。

まともに飲むとキツくてとても飲めない酒で、一口含んで、ビールで流し込むのが飲み方だという。

まあ、この小さなタンブラー空けてしまうと、まず、皆一様におかしくなる。大体腰が抜けて歩けなくなる・・・仲間内で「酒豪」を自他ともに認められるツワモノを、あっさり一杯で撃沈してしまう最終兵器である。

今日も「やめとけ~」という制止を振り切りオーダーしたメンバーが、二次会途中で撃沈、帰宅困難?(笑)者となった。

浅草名物のお酒では、ある。

 


さてさて、私は、早めに食事をかっ込んで、任務である「ビンゴゲームのプレゼンテーター」の準備をする。

桃組名物・全国うまいものビンゴゲーム。

今日も大いに盛り上がった。このビンゴ抽選機・・・もう10年以上も使っただろうか、いつの間にか私の相棒ともなってきた。

後1~2回で役目を終えるのかと思うと、ちょっと寂しくもある。

宴はまだまだ続き、怒涛の「もんじゃ・お好み焼き」の二次会へと続くのだった・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1257

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2018年2月11日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桃組・勉強会に行って来た・・・」です。

次のブログ記事は「この笑顔が見たかった!高梨沙羅ちゃん、銅メダルおめでとう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。