Viva! コンサドーレ! 何はともあれ、まずはめでたいのだ!

◆2019年11月19日(日) 赤羽は晴れ

昨日から上京していた為、昨日の試合は見ることが出来なかったがwebでほぼリアルタイムで試合経過を見ていた。

consa20171119
(コンサドーレ札幌オフィシャルホームページより)


◆この勝利(残留)は、タイトルに匹敵するもの?

珍しく、オフィシャルページも弾んだトップページなっている。「タイトルに匹敵する」、その通りなのだ。16年ぶりの残留。

苦労して苦労して昇格を果たしても、J1の壁に阻まれ1期で降格・・・を繰り返していただけに、「残留」はチームの悲願ともいえるものだったのだ。

J1レギュラーチームにとっては、「なんと低い志」もしくは、「(J1に存在するのが)いたって当たり前の事」というところだろう。

しかし、コンサドーレにとっては違ったのだ。

昇格・・・上がる事より、残留・・・維持することがはるかに難しかったわけなのだから。


むろん、これからは「優勝」をノルマにしたい。

クラブチームであるからには、それが当たり前の目標でなくてはいけない。


そこから見ると「残留」など、取るに足らない小さな一歩かもしれない。

でも、これは「長こと事破れなかった分厚い壁を自分たちの力で破り切った」という、

大きな大きな一歩でもあるのだ。


Viva!!コンサドーレ!!

今日だけは勝利?に酔いしれましょう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1196

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2017年11月19日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「意外な鮮度に嬉しい驚き! おいしかった! 回転寿司・海鮮三崎港 川口駅前」です。

次のブログ記事は「肉をお腹いっぱい食べられる幸せを堪能できる店 あみやき亭美園店 埼玉県さいたま市緑区大字大門字内野4455」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。