横浜中華街で味もボリュームも納得・満足の一店、お腹も心も持たされた! 四五六菜館別館・別館(横浜市中区山下町202-1)

◆2017年11月10日(金)横浜は雨

四五六采館・別館 (各写真はクリックで拡大します)

四五六菜館,別館

四五六菜館 別館上海料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.0

11月10日(金)は横浜にいた。

研修/会議の場が横浜とあれば、中華街になだれ込むしかない!と、会社のメンバー達と訪れた。
事前に地元の仲間に「リーズナブルで、かつあんまり脂っこくない店」と、わがままなリクエストをしておいたら勧められたのがここ、四五六菜館・別館。

◆食べログの特別コースで!

2200円で食べられるコースがあるという事で、三人で迷わずオーダー。(当然、飲み物代は別)

・エビチリ
四五六菜館,別館,エビチリ
(写真はクリックで拡大します)

まずはエビチリが出迎えてくれる。歯ごたえぷりぷりのエビにはピリ辛でさわやかな酸味、フルーティな味付け。何とも言えない心地よい甘みに思わず頬が緩む。

・豚バラの角煮
四五六菜館,別館,豚バラ角煮
(写真はクリックで拡大します)

間髪を入れずに出てくるのが豚バラの角煮。写真を見ると味が濃そうだが、外にサッパリとしている。とにかく柔らかく、脂身の旨味ときたら絶品!

季節野菜の炒め
四五六菜館,別館,季節野菜の炒め物
(写真はクリックで拡大します)
シャッキリした歯ごたえを楽しんでいたら隠れ出てきたシイタケの旨味に、思わずうならされる。

・春巻
四五六菜館,別館,春巻き
(写真はクリックで拡大します)

なんの変哲もない春巻?これも、一口で肉汁があふれてきてビックリ

うまいなぁ・・・中華ってほんとおいしいなぁ・・・と、このあたりで満足感が漂いだす。しかし、宴はまだまだここから!

・四五六シュウマイ
四五六菜館,別館,四五六シュウマイ
(写真はクリックで拡大します)

中身の餡?肉?が違うんだな、これが・・・濃すぎず薄すぎずの味付けが絶妙。

・麻婆豆腐
四五六菜館,別館,麻婆豆腐
(写真はクリックで拡大します)

ピリ辛風味(・・・いや結構辛いかな)の中に山椒がとても効いて、コクがたっぷり。でも、何か違う、私の知っている麻婆豆腐に較べると上品な味わい。何が違うんだと注目してみると、肉だ!これ、豚じゃなくて牛だ!油と強い旨味の豚ではなく、どちらかと言えば(豚に較べれば)サッパリしている牛で、ここまでの旨味を出すのは凄いんじゃないかと思う。これ、ホントにうまい。

後で聞いたら、これがこの店の看板メニューらしい。それも納得の味。

このあたりで満足感に加えて満腹感も漂いだす・・・しかし、宴はまだまだ・・・

・ふかひれスープ
四五六菜館,別館,ふかひれスープ
(写真はクリックで拡大します)

この価格(一人2200円)で、これは無いだろうな・・・と思っていたら出てきたよ!のふかひれスープ。さすがに素人の私でも「これはちょっと価格なりの内容だろう」と思ったら、これまた満足の深い味わい。いい加減お腹いっぱいなのにスルスルと入り、スプーンが止まらなくなるよ。

・チャーハン
四五六菜館,別館,チャーハン
(写真はクリックで拡大します)

ここで、「ご飯もの」と来る!「これはもう喰えん!」と、半ばあきらめ気味に一口。「あら、うまい!」私の知っているパラパラ感は無く、むしろしっとりしている感じ。でも、口にすると、パラリとほどける感じが絶妙で、食べるほど旨味を感じることが出来て、これまたスプーンが止まらなくなる。とにかく食感。具材と御飯のなじみが素晴らしい。

ここで、宴は終了。最後にデザート。

・杏仁豆腐
四五六菜館,別館,杏仁豆腐
(写真はクリックで拡大します)

ごくごくフツーの杏仁豆腐に、ホッと一息。

◆味とボリュームにひたすら満足

同行したチームのメンバー全員が「お腹いっぱい!」「満足!」と、しばらく動けなくなるくらい食べた。

何十年ぶりに訪れた中華街は、「食べ放題1680円!」という店が多かったけれども、中途半端な食べ放題より、一品一品がしっかり楽しめるのでお得感も満載である。

どの皿も、満足度の高い内容に幸せなひと時を過ごすことが出来た。横浜中華街、四五六菜・別館。お腹すかせて、また来たい。

*今日のコースは「食べログ特別平日コース」というメニュー。です。

ありがとうございます。ごちそうさまでした!

(しかし、これだけ食べたのに、宴は二次会があったのです・・・それはまた別掲)

◆四五六菜館・別館

横浜市中区山下町202-1
0120-787-456

平日11:30~23:00
土日11:00~23:00

ベイスターズ戦の半券があると10%引きらしいです・(笑)

 

 

◆その他のグルメレポート

スープカレーindesxはコチラ⇒http://www.yo4.jp/curry/index/
スープカレー店ガイドはコチラ→http://www.yo4.jp/curry/
カレー店紹介Facebook⇒http://www.fb.me/soupcurry.yo4

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1190

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2017年11月10日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は横浜へ!」です。

次のブログ記事は「横浜での宴は「中華」だけでは終わらなかった・・・美味しい居酒屋も堪能できた! 磯丸水産 伊勢崎町店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。