夏休み最終日は、炭火で肉を焼くのだ!

◆2017年8月27日(日) 江別は晴れ

焼き肉店「ガレージよっしー」開店!

自宅でBBQ

◆炭火おこし人釣り場より帰る?

後ろ髪をひかれながら釣り場より帰って来た私を待ち受けていたのは、「焼き肉店・ガレージよっしー」だった。

私の両親と娘はとにかく焼き肉が好きだ。まあ、私も人の事は言えないが・・・

義弟が帰省してきたこともあり、今日はファミリーパーティという趣でのバーベキュー。

食材選択・調達・炭起こし、焼き手・・・

一人何役もこなし、焼きに追われて自分が食えない・・・という、私のぼやきをよそに家族は盛大に食うわけだ。

自宅でバーベキュー

ワンパック470円のアメリカンビーフも、冷蔵庫から出して室温で慣らすこと1時間程度。有名焼き肉店のタレを軽くかけて、またほんの少しの時間寝かせる。

この肉は、少々脂身が固かったので、包丁で軽く表面に切れ目を入れる。丁寧に何本も入れる。

これで、見違えるほど肉が美味しくなる。ホントにウマい!

 

白老牛のステーキ肉。ワンパック1800円が賞味期間切れが近く、半額。これも、脂身が固まり始めていたので軽く包丁を入れる。

そして、弱火で、じっくりじっくり焼く。なるべく火の弱いところで、じっくり焼き。

ローストビーフ風にして、塩と粒コショウ、とどめにレモン汁一滴。

これで、とんでもなくウマいローストビーフ風ステーキとなる。

炭火焼肉,自宅でバーベキュー

総額4000円でおつりの来る金額で、家族6人が、これ以上食べられない・・・くらいお腹いっぱい食べられるのも楽しい。

 

風は冷たさを感じ、すっかり秋の気配が忍び寄ってきている・・・・こうして、BBQを楽しめるのも、今日で終わりか・・・・あと、もう1度くらい、「ひとりBBQ」でもいいかな~?

夏休みは肉を焼く!

これに限るね。(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1143

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2017年8月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高級食材を、大衆価格でリーズナブルに味わう 居酒屋くさち 札幌市中央区南3西4」です。

次のブログ記事は「これはもはや、「お菓子」の世界? 麦の味わいに魅了されるパン屋さん「ベーカリー麦の穂」 江別市錦町47」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。