九割五分の「そば」果たして、その味は・・・?

◆2017年6月30日(金) 帯広は晴れ・・・暑い!

わ善20170630

そば香房 わ膳そば(蕎麦) / 帯広駅柏林台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

◆帯広で九割五分そばをいただく・・

大盛せいろ20170630

地元の営業に連れて行ってもらったのが、ここ「そば香房・わ膳」。

どうやら、ここは九割五分そば・・・らしい。っつ~ことは、香りがものすごく良いそばが食べられる・・・って事ね。こりゃ楽しみ。

ランチタイムに訪れたこともあり、とにかく店内は混んでおり、お店のスタッフさんも大忙しの雰囲気。

初の訪問ということで、迷わず「もり・大盛」を頼んでみたのだが、「お時間相当かかりますが大丈夫ですか?」とのこと。

よろしい。おいしいものをいただけるのなら待ちましょう・・・と、快諾。

まつこと約30分で出てきたそば は・・・

見た目は太さが不揃いでいかにも、手打ちです!感満載。 ふむ、楽しみ。

薬味は、ん?ワサビじゃないのね?葉ワサビ?

肝心のそば は、ん?なんだ?香りがしない?

思わず鼻を近づけてみた。ふむ?そばの香りがしない・・・気がする。

ぼそぼそ目、ブチブチの食感をイメージしていたのだが、麺は伸びてる?と思うほど柔らかく、上品な味わい。

つゆは、これまた上品で辛すぎず甘過ぎず、ほどよいマイルドな味わい。

どちらかというと辛めのつゆの店が多い帯広地区では珍しいのではないかと思える位、上品だ。

柔らかめの麺にはよく合っているのではないだろうか。

でも・・・・なんだろ。

味音痴の私には、そばの味は普通においしいって感じで、香りを楽しみにして多分、ちょっと残念な感じ。

まあ、私の舌はバカ舌なので、仕方ないか。(笑

いつか、暖かいそば・・・それも天ぷらそばを食べてみたい。

◆そば香房 わ膳

北海道河東郡音更町木野大通西9丁目2−9 創和ビル 1F

0155-97-1112

11:00~14:00
17:00~20:00

水曜定休

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1108

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2017年6月30日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地元民が愛する 「大事な時に食べる焼き肉」 に挑戦! 帯広・五条園」です。

次のブログ記事は「十勝の幸を仲間たちとシェア・・・幸せな時間 帯広「十勝料理・えん」 帯広市西1条南11-5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。