芦別に行ってきた!

◆2017年5月27日(土) 芦別は小雨

芦別に行ってきた。

芦別三段の滝20170527
芦別三段の滝 (←水量によって全く滝の表情が違ってくることを是非ご覧ください)

◆隠れた北海道の名勝!

今日は桃知さんと馬渕さんと、芦別に来た。お目当ては「温泉・星遊館」だったのだが、その前に立ち寄ったのがここ。

芦別・三段の滝(←こちらは通常の検索結果リンクです)

ここがもし、関東圏にあれば、または東京から100km程度の距離で行けるのなら、おそらく全国でも有数の観光地になっただろうと思う。

その位素敵な滝だと思う。

芦別三段の滝20170527-2

私は、何度目かな?もうかれこれ4~5回は訪れているだろうか?

いつ来ても空いているところがまた、芦別らしくて、気に入ってもいる。

人がいない分、荘厳な景色を堪能できるというわけだ。

三段の滝20170527

かつては、この滝をサケがジャンプしながら遡上したとの事だが、この水勢と、この滝の高さでは、登り切れる個体は奇跡的な幸運に恵まれ無い限り無理、つまりゼロに近いと思う。

なので、この「かつてはサケが・・・」というのは、ちょっと眉唾ものなのだが、それもまた、芦別らしくてよいのではないかとも思うのだ。

静か、とても静か・・・滝から落ちる水音は小さくないのだが、でもなぜか、ものすごく静かさを感じられるのだ。時間の流れ方に透明感を感じる?そんな素敵な場所だ・・・

動的な静寂にたたずみ、透明な時間をすごすのも悪くない。

 

このあとは、芦別温泉星遊館で上質の温泉を楽しむのだった・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1085

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2017年5月27日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌・大通りに「イタリアの風を感じる」店 トラットリアトレンタで至福の時を過ごす・・・・・」です。

次のブログ記事は「今日は久しぶりに函館なのだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。