滑走日記7(自主練7・テイネハイランド)

◆2017年1月2日(月) テイネハイランドはくもり -8℃(→ ー6℃)

やや暖かく、雪質・コンディションは上々の一日。

teine20170102-3

◆悪友は二日酔いでダウン・・・

悪友とのスキーキャンプ2日目。9:05 ゲレンデ着。

しかし2本滑ったところで、悪友はリタイア。ひどい二日酔いと寝不足で足がつりまくっているらしい。

珍しいこともあったものだ、このお正月スキーキャンプは、もうかれこれ15年以上続いている。ワイン好きの悪友は、過去何度も二日酔いでゲレンデに立つことがあった。しかし、滑ることが出来なくなったことは一度もなかったからだ。聞けば、昨晩は5人のグループで7本以上のワインを開けたとのこと。

まあ、今年は我々も55歳だからねぇ・・・・無理は出来ないって事だな。

 

◆酔っぱらいを置き去りにして、私は練習

一昨日、自分の滑りを確認して驚愕。右ターン(左足外足)がまったくモノになっていないことを目の当たりにする。

なので、今日はギルランデでひたすら右ターンの練習。

・左足でしっかり加重
・股関節からのひねり
・右腰をしっかりブロック(ターン方向に腰回さない)

など、ポイントを絞って右ターンを洗練。

その成果は・・・

【修正前】             【修正後】

2016-12-31 (1)→→ 20170102right-turn

ん~、ほんの少し外に乗れるようになったかな・・・という感じだが・・・まだまだ全然ダメ・・・

ターン内側に軸が倒れてしまってる。もっともっと体を起こして、上体は立てないと・・・。

 

ちなみに左ターンは・・・

2017-01-02left-turn

しっかり軸が立って、「くの字」姿勢が出来ている。

課題は明確、右ターン/左外足をもっと練習・・・だな。

しかし、上達しねぇな~ (T_T)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1014

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2017年1月 2日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年2017」です。

次のブログ記事は「滑走日記8(養成講習1・岩見沢グリーンランド)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。