Googleホリデーロゴ ベルリンの壁崩壊

◆2014年11月9日(日) 江別は晴

Googleホリデーロゴ ベルリンの壁崩壊

Google記念ロゴ

Googleホリデーロゴで「ベルリンの壁」・・・・・?

◆東西冷戦の象徴

私は知らなかった。ベルリンの壁って、世界中に記念碑・モニュメントとして配られていた事を。

Googleエンフド Googleケープタウン

Googleキエフ Googleストラスブール

Googleソウル Google ソフィア

Googleニューヨーク Googleブエノスアイレス

Googleブダペスト Googleブリュッセル

 Googleマドリード マウンテンビュー

Googleモスクワ  Googleランゲラン島

Googleロンドン GoogleワシントンDC

GoogleベルリンGoogleベルリン

Googleエンドロゴ

 
第二次世界大戦を終結させた「ヤルタ会談」。そして、その結果の象徴のひとつ、として構築されたのが、この「ベルリンの壁」。

それは、そこまでは世界史の授業の中で知識として知ってた。

また、1989年(私が新卒で社会人一年生になった年)その壁が取り払われ、東西ドイツが一つになった。米ソの対立に端を発する東西冷戦の終結の一つの現れ・・・と言うことも知っていた。


しかし。

 

その「壁」そのものが、世界各国30カ所もモニュメントとして配布され、日本にもある(横浜らしい)事は全く知らなかった。

人と人が殺し合う戦争、そんなモノは無いに越したことは無い、国と国との対立が戦争になる。

対立の象徴が「壁」。

国と国、人と人の間に「壁」を作らないように、という意味なんだろうか・・・・?

いつか自分の目で、各国のモニュメント鳴った「ベルリンの壁」見てみたいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/978

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2014年11月 9日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「炭火に焦げるタレの味わいに驚嘆! 芦別の隠れた銘店 三千里」です。

次のブログ記事は「したたかに、したたかに・・・三年ぶりの日中首脳会談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。