想定外の対応力?

◆2013年1月11日(金)

souteigai  

今日は市内のお客様で、仕事。

準備には念をいれたつもりではあったが、やはり、想定外の状況が発生。

想定外の状況への対処の基本は・・・


1.状況を把握/理解する

2.対策をいくつか考える

3.導き得た対策のなかで最良と思われるモノを選択

4.実行する

(場合によっては1に戻る)

 

だと私は考えています。

今日は同行したSEの力量があり、おおきな問題にならず、対処が出来ました。(後日フォローが必要ですが)

事前に、かなりリスクアセスメントを実施したつもりでしたが、一部ブラックボックスがあり、発生するとしたらそこだろうとは考えていました。

なので、変な表現ですが、「想定の中で発生した想定外」というような状況ですね。
あらかじめ、多分何か発生するだろう、しかし、それが何で、どんなモノかは予想出来ない。

と、予測して、対処の準備はしていたわけです。なので、慌てずに対処できた。

 

しかし、疲れました・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/824

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2013年1月11日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の事務所、この時期だけは最高のロケーション? 2013さっぽろ雪祭り」です。

次のブログ記事は「資格試験に撃沈! 電子化ファイリング検定A級・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。