今日の雪は柔らかくて優しかった・・・テイネハイランド(滑走日記2)

◆2012年12月29日(土)

女子大回転コースから石狩湾を望む
今日のハイランドは昨日の雪
で、新雪状態。

ふかふかで柔らかな雪。

先週とは打って変わって、
とても優しい雪だ。

◆勘違いのうま雪

昨日の雪で、今日のコンディションは上々。柔らかな雪がピステいっぱいにたっぷりと積もって圧雪されていた。

シビアなアイスバーンだと、ほんの少しのポジションのズレ、後傾、内倒などで、スキーは横滑りし、転倒まである。

それが、今日の様な雪だと,エッジがスッと雪を噛み、思うような弧を描いてシャープに曲がってくれる。

ポジションがズレようが、後傾になろうが、内倒しようが、自由自在に滑ることが出来る!

自分の技術が向上した!うまくなった!

と、錯覚させてくれる、「うま雪」だった!

2012年12月29日テイネハイランド

山頂気温は-9℃だったが、寒さをあまり感じさせず、むしろどこか暖かい感じすらした。

テイネハイランド山頂!

滑り初めは粉雪模様だったが、途中から写真のような圧倒的晴天に!

雪がよいので、いつもは、やや緩やかな右側にに流される(逃げる?)壁も、今日は真っ直ぐに突っ込んで行ける。

それどころか、一番傾斜のキツイ左側にショートターンで入って行けた。

飛ばしても、飛ばしても、雪が柔らかく衝撃を吸収してくれるので、それほど怖くない。

上質のシルキースノーを堪能。


明日の雪も、今日のようだといいな!

 

今日の1本松


今日の一本松。

 

◆おまけ

山頂に飛行機雲

駐車場から山頂を見上げると、一筋の飛行機雲。ちょっとキレイだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/805

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年12月29日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松井秀喜、引退・・・」です。

次のブログ記事は「Google 大晦日記念ロゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。