出張日記2012釧路編(3) 会社近くの居酒屋で、ザンギやカキフライを楽しむ!

◆2012年8月22日(水)

塩ホルモン焼き

(塩ホルモン)

今日は、営業所のメンバーが近くの居酒屋に連れて行ってくれた。釧路営業所御用達のお店らしい。

◆地場の店で地場の話題で盛り上がる!?

・ザンタレ

ザンタレ

北海道では「鳥の唐揚げ」を「ザンギ」という。その「ザンギ」にさらにしょう油ベースの甘辛い「タレ」をたっぷりかけたのが、「ザンギ+タレ」で「ザンタレ」。

オチも何も無いネーミングだが、味わい深く、これがまたうまいのだ!アツアツでもとびきりうまいが、冷めてもまた、いけるのである。

・カキフライ

カキフライ

言わずとしれた道東の代名詞的食材。プリプリで、臭みが無く、本当に美味しい!タルタルソースやレモンも添えられているが、さっと塩を振りかけて食すのが一番うまかった。

地元のみんなは、食べ付けているので出されたモノに対しコメントが無い。しかし、私にとっては、どれもこれもとんでもなく美味しいので、いちいち感嘆してしまうわけだ。

釧路のみんなは、普段から、こんなにおいしいモノを食べている訳なのだなぁ・・・(笑

 

 

それにしても、久しぶりに顔を合わせるメンバーなので、話は尽きずで、あっという間に時間が経つ。

次回、このザンタレにありつけるのは、いつだろうか・・・?などと考えながらホテルへ帰るのであった!

うまかった!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/737

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年8月22日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張日記2012釧路編(2)  ふっくらと甘いつゆに、カキのたっぷりとした旨みが絶品の一杯 かきそば、玉川庵 釧路市栄町4」です。

次のブログ記事は「出張日記2012釧路編(4)濃厚なスープにシャッキリのネギが絶妙 釧路・ラーメン大将」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。