AndroidMarketがGooglePlayになった・・・?

◆2012年3月29日(水)

GooglePlayNow 

New!Play・・・・がついたぞ!

◆アンドロイドマーケットがGooglePlayになった

ももちさんのブログで以前紹介されていたのだが私もスマホを持つようになり、早速アクセスしてみた。

googleplay2

桃知さんに教わっていたし、Docomoのスタッフにも、「アンドロイドマーケットはGooglePlayに統合されますよ」と教えられていたのではあるが、実際アクセスしてみると驚いた。

Googleplay3

なんとも、もの凄い数のアプリやゲームが並んでいる・・・

しかし、まあ、私は電池持ちの悪いAndroid端末のバッテリー残量を一日使っても余してしまう・・つまりは、ほとんど使っていない(パケ放にしても、赤字になってしまうかもしれない位なのだ・・・)ので、多種多様のアプリもゲームも、宝の持ち腐れ的ではある。

どうしても試さなくてはいけない事情があって、とにかく持つだけ持とう・・・と言うことで持った訳なので、まあ当たり前なのだが。

◆調査によって、人気に差が出る面白さ・・・?

モバイルアプリの開発者には、i-OSがアンドロイドを抑えて91%:83%で支持されている。(興味を持たれている)

対して、

企業の導入は、i-phone(38%)を抑えてAndroid(44%)が首位に立った

 

これは面白い。私の個人的なインプレッションでは、文句なしにi-Phoneがダントツ・・・というイメージだったのだが、今はその差は少なく、調査によってはそれが逆転する・・・ということらしい。

前者の調査がワールドワイドで、後者の調査が日本ということで、なるほど・・・という感がある。

やはり日本国内ではWindowsOSが圧倒的にシェアがあり、それとの互換性ではやはりAndroidに分があるのかもしれない。

現に私のユーザーでも、Androidの性能向上をまっているお客さんがまだまだ沢山おられる。

ゲームやアプリ、そして映画などのコンテンツが充実して、さらにはGallaxy,XperiaなどのAndroid端末の急激な洗練化によりi-OSとの人気差はなくなりつつある・・というのが現実なのかもしれない。


いずれにしても、プラットフォームはともかくとして、私は、この「スマートデバイスをいかにビジネスに応用しうるか?」と言うテーマをもう少し研究する必要があるわけなのだ。

 

時間が欲しいなぁ・・・・一日36時間くらい・・・・そうすればもっと寝られる。(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/641

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年3月29日 01:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジタルコミュニケーションだからこそ、気をつけたいこと・・・」です。

次のブログ記事は「新生栗山ファイターズは、ひと味ちがうね・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。