これは面白い!道産子の自分も知らなかった?「北海道ルール」を読む

北海道住人のバイブル発見!である。


北海道ルール

なんもなんも!ライフを楽しむための48のルール

中経出版 952円+税

あなたの道産子度は?

Q カップ焼きそばと言えば・・・・?私の答え・・・マルちゃん、焼きそば弁当。

正解! 私の道産子度は合格らしい。(笑


この本はこうした、「道産子スタンダード」がカテゴリに別れて紹介されている。面白いのでいくつか紹介してみよう。


北海道ルール・買い物編

■冬になればダンプを常備!?

ママさんダンプ


←コレの事である。

通称「ママさんダンプ」
正式名称「スノーダンプ」

まあ、冬の北海道の必需品 ではある。


本文での紹介文はこうだ・・・・

特徴は女性でも除雪作業がしやすいように、軽量で大量の雪が運べること。そもそもは、新潟県のメーカーが軽量のプラスチックを用いて、女性の体格に合う柄の長さに下者を発売したのが発祥。(開発当時、新潟では男性が冬期に出稼ぎで不在にすることが多く、除雪は女性の仕事だった。「ママでもダンプカーの要に沢山雪が運べる」ことにちなんで、なづけられたという。

う~ん、北海道オリジナル製品ではなかったわけだ。新潟で出稼ぎ中で不在の男性陣に変わって女性陣が思量することを想定したので「ママさん・・・」なわけだ。奥深いなぁ。(笑)

北海道では、ほぼ100%に近い確率で何処にでもある一品ではある。

北海道ルール・食べ物編

■唐揚げではなく、ザンギ

ザンギ
釧路の鳥松(とりまつ)という
専門店のメニューがその発祥 と言われている。

何のことはない、フツーの「鳥の唐揚げ」ではある。

我々、北海道民にとっては鶏の唐揚げを「ザンギ」というのは、余りにも一般的でフツーである。

一般的に、中国語で「ザーチ(炸鶏)」が由来という説が濃厚だが、(戦後の北海道には、旧満州や中国から引き揚げて北人も多かった)鶏肉を骨ごと切る(散切り・ざんぎり)から「ザンギ」と名付けられたと言う説も。また、愛媛県にも鶏の唐揚げを意味する「千斬切(せんざんぎ)」という料理が存在する。その由来の真相は、さまざまなエリアの出身者が入植した、北海道ならではの諸説入り乱れ状態だ。

何にしろ、このザンギ・・・これはうまいことこの上ない。

 

北海道ルール・言葉/人間関係編

■ゴミは「投げる」もの、手袋は「履く」もの

「投げる」・・・通常の「放る(放り投げる)」という意味でも使われるが、多用されるのは「捨てる」の意味だ。よく使われるのは「ゴミ投げ当番」「ゴミ、投げてきて~」と言われれば、ゴミステーション(北海道で言うゴミ捨て場)に持って行くのが正解で、ゴミ箱に遠くからスローイングするのは大間違い。他にも「履く」を足だけではなく、手にも用いるのが北海道。手袋は「履く」ものであり、「寒いから、手袋はいた方がいいんでないかい?」などと使われる。

そう、北海道ではゴミは「投げる」ものなのだ。私も、以前、東京で初めて勤務した際、

「この下取りした複写機、どこになげるんですか!?」

と、言って先輩方に大笑いされた思い出がある。

また、雪も「投げる」ものである。除雪の事をさして、「雪投げ」という。コチラの方はゴミ投げよりも、リアル感があるだろう。雪かきの際、雪を放り投げる感覚はまさしく「投げる」に違いない。

 

■「わや」と、「したっけ」を使いこなせれば北海道人

「わや」。これは、「わやくちゃ(滅茶苦茶)」が省略された言葉で、関西が語源と言われる。(名古屋にも同様の言葉がある)。語源通り「めちゃくちゃ、ひどい、てがつけられない」と言う意味で、修飾語や形容詞で広く使われる。たとえば、「部屋、わやになってて・・・」と、言えば、「部屋がひどく散らかっているけど・・」という意味になる。或いは、雪が溶けて道がぐちゃぐちゃという場面で、「雪が溶けて、わやだ~」という使い方をする。

「したっけ」はもう少し用法が複雑。「じゃあね、バイバイ」という意味で用いられる場合と、会話の接続語的に使われる場合の2パターンがある。後者の場合だと、友達を会話をしている最中に「そしたらさ~」という具合に活用する。

「雨上がりに釣りに行ったのさ、したっけ、鯉爆釣さ!あ、もう帰るの?したっけ、またね~!」
これで、イメージつかめるだろうか?

帰り際の「したっけ!」は語感に親しみが感じられて私は凄く好きだ。


他にも、面白い項目が多数紹介されているので、随時紹介しよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/571

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2011年12月11日 02:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダルビッシュが、やっぱりメジャーに行くと決めたこと・・・」です。

次のブログ記事は「Google記念ロゴ ロバートノイス生誕84年記念ロゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。