こんな日もある、トホホな日・・・

■2011年12月1日(木)の日記

とほほ・・・

 

週末、月末処理が忙しい真っ最中、私の内線が鳴る・・・・後輩からの電話。

「ちょっと相談に乗って欲しいんですが・・・・」

(やだよ、今日は本当に忙しいんだ・・・またにしてくれよ・・・・と、内心思いながらも)

「どした?」

と聞いてしまう自分。

「いや・・・ほんと、マズいんすよ・・・自分・・・」

いつも、元気なヤツが消え入りそうな声でぼそりと言う。

(う~、メンドくせえな~、今日は勘弁して欲しいんだがなぁ・・・)

「何だよ、どうしたんだよ?」

(うわ~、結局ハナシ聞くモードになっちまうじゃね~か!)

パソコンのキーを叩きながら、内線に耳を傾けてしまっている。どうやら、「深刻な問題を抱え込んでしまい、どうして良いかわからないので、相談に乗って欲しい」と言う事らしい。

取り急ぎ仕事を片し、(あわよくば仕事に戻れるようにして)バタバタと退勤。

 

カネ?借金? 博打? いや、そんな感じじゃないな・・・・

オンナ?・・・アイツに限って?

酒?ちがうな・・・

まさか、仕事での失敗?とか事故?不祥事?

考え出すと、嫌な感じはどんどんつのってくる・・・・

 

平日の、この時間なら、空いているだろうと思われるトラトレへ向かう。


「あら~・・・・・」


見知った方々が沢山!

トラトレには、普段お世話になっている空知の葉月会の方々が勢揃いで、ほぼ貸し切りに近い状態!

この状況は、ヤツを連れてはちょっと行けないなぁ・・・

思わず、後方の本人を見やるが、うつむいてコートを引きずっている・・・

普段なら、そのまま図々しくお世話になってしまう方々であるが、今日は事情が事情ということで、ロクに挨拶も出来ず、逃げるように河岸を変える。

後ろ髪を引かれる思いと不義理の思いで、なんとも後味、悪。

 

 


間が悪いやっちゃな・・・・コイツと、思いながら、隣のビルの地下の「そば屋」へ、ここならまあ、静か・・・・

 

じゃ、なかった。

 

 

・・

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

「うわ~!!!!」

大勢で、とぐろを巻くように宴会中だったのは・・・部門長連中・・・・

「お~、よしかわ!サケも飲めね~、お前がどうした!?まあ、ちょっとここ座れ!」


最悪・・・・

 

しかし、ちょっと楽しそうな酒にこちらも後ろ髪を引かれつつ、口をモゴモゴさせながら辞去。

 

 

そして、向かったのが、超安い居酒屋。

ここで、満席とでも言われればほとんど「ギャグ」の世界なのだろうが、そこは現実。

ガラガラの店内に滑り込めた。

 

まあ話の内容はカネでも、オンナでも、仕事の失敗でもない・・・なんともトホホな話。

深刻になるのもわからないでは無かった。なので、しゃべれるだけ、しゃべらせた。

飲めるだけ、飲ませた。


まあ、こういう時は、ひたすら聞く事なんだな。 真剣に聞く事ぐらいしか出来ないけど。


結局、泣きそうになるヤツを引きずるようにして、最後はススキノまでつきあう。

終電はとっくの昔に過ぎてしまった・・・・

 

 

くそ~ ボーナス出たらタクシー代絶対かいしゅうするぞ!

 

トホホ・・・・

写真は食べ損なったトラトレのパスタ・・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/567

コメント(2)

ありゃ~!あの日は、そんな事があったのですか!?
いやいや、お疲れさんでした。
その内にまた、ご一緒しましょ!
1月28日の件、早めに決めて下さいね~!

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2011年12月 7日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google記念ロゴ 「将来やってみたいこと」 Doodle4」です。

次のブログ記事は「Google記念ロゴ ディエゴ リベラ 生誕125周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。