みんなでホームページを開設しよう!「みんなのビジネスオンライン」研修受講

■2011年11月5日(土) セミナー受講レポート

minbiz20111105

みんなのビジネスオンライン セミナー

■日本の企業の76%がwebサイトを持っていない?


びっくりした!

・日本人は個人/企業ベースではほぼ100%のネット接続環境がある。

・日本人のネットショッピングの利用率が91%

・リクルーティング学生のネット利用率90%(就職先を探すなどに利用)

・企業のHP/webサイト保有率24% (北海道に至っては14.1%)

ホントなの?私のビジネス上の実感では、企業の4割とか半数くらいはwebサイトを持っているんじゃないかなぁ・・・という感覚であったのだが・・・。

まあ、地場の酒屋さん、たばこ屋さん、○○商店・・・という「企業」を全部ひっくるめるとそういう数字になるのだろうな。

しかも、その25%程度存在するHPに関しても、「社長挨拶」はあっても、肝心の「商品/製品」紹介は無かったりするのだとのこと。これは、同感、納得である。

そして、中小企業の経営者がweb開設に踏み切れない理由は、アクセス数が伸びない?更新が自由に出来ない?、そしてお金とヒマと人材が無い・・・と言うことで踏み切れないとの事。

【経営者がweb開設に踏み切れない理由】

1.コストが高い
2.知識スキルが無い
3.時間がない

これも、日常私のお客様からも良く耳にする言葉である。


■1年無償で提供しちゃいましょう!!というトライアル。

・世界中の情報整理と体系化を図りたいGoogleは、もっともっとwebサイトを増加させたい。

・パソコンからプリンタから回線などをワンパーケージでお客様に提供したいKDDI

・簡単にHPを作成出来るツールを開発したJimdo

・中小企業をITで活性化したい中小機構

・経営とITをつなぐ架け橋となり、中小企業のIT経営サポートしたいITコーディネータ協会

この5団体がスクラムを組んで初めてたのがこの みんビズ なのである。


サーバーはGoogle,HP作成ツールの提供はJimdo、ドメインの取得サポートはKDDI、人的サポートはITコーディネータ、中小機構・・・などなどのスクラムメンバーの協力により、

1年間全く無償で、自社ドメイン取得からHP開設運用が出来る・・・しかもGoogleAdwordsの強力な広告が、これまた無料で使えてしまうのだ・・・


というホンマかいな? という話である。

実際にツールをさわってみたが、MTでブログを構築するのに比べると滅茶苦茶簡単。テンプレートのデキが素晴らしく、簡単に自社のブログが出来てしまう。しかも、ドメイン取得まで「その場」で出来てしまう。

本当に「ホンマかいな?」が実現してしまうのだ。

これは、買いだと思う。ダメなら、うまく行かなければ1年後にヤメてしまえばよいのだ。(勿論違約金などは無い)

ただ、課題も山積である。

まず、この制度の存在をもっともっと、もっとアピールしなくてはいけないだろう。

さらに、やっぱり「人的サポート」が不可欠だろう。そのサポータの受け皿がどうしても必要だ。
(まあ、その為のサポーター育成がこのセミナーの目的なのだが・・・)

 

私も、身近な所から色々な企業さんに、紹介、すすめて見ようと思う。

(この項つづく・・・かも)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/534

コメント(1)

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2011年11月 5日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌ラーメン・スタンダード?王道の味 味の三平 札幌市中央区南1西3」です。

次のブログ記事は「傾いたり、回転したり・・・今日のGoogleはちょっと面白い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。