Google 星新一生誕85年記念ロゴ

shinichi_hoshi-2011-hp (1) 

星新一・・・学生時代、誰もが一冊は読んだことがあるであろうショートショートの達人である。

代表作が思い浮かばない・・・?

私も多分に漏れず、学生時代相当読んだ記憶がある。近未来SFのキレのある文体と、独特のオチのある後味のよい作風が好きだった・・・・・はずなのだが、何故か代表作が、全く頭に浮かばない?

赤川次郎、三毛猫ホームズシリーズ

西村京太郎 十津川警部シリーズ

これらは、誰もが一度は読んだことがあるであろうが、代表作がすぐには浮かばない作家・・・と言えるのでは無かろうか?

代表作あなたは、すぐに思いかびますか?

 

それにしても、星氏は亡くなられてもう14年も経つんですね・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/461

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2011年9月 6日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も苦しみながら、難敵に何とかしのぎ勝った!なでしこジャパン観戦記(vsオーストラリア)」です。

次のブログ記事は「ワールドカップアジア三次予選観戦記(VS ウズベキスタン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。