アジアカップ 観戦記(vsシリア)

■2011年1月14日 アジアカップ シリア戦

2asiancup_logo.png

試合終了 日本2-1シリア

私はザックJapan,ザッケロー二監督が好きだ。

「チームプレー・フォアザチームで献身的なプレーをするスタイル」はサッカーというチームプレーにおいて何より重要。このチームはそれが徹底している。しかし、国際試合では、わがままな位、時としてとんでもなくずるがしこく点を取りに行くことも必要」

日本代表チームの良いところを早くも熟知し、課題もしっかり把握してくれている。

ピッチ内では選手に自由に、といいつつ丸投げと言えるほど任せきったジーコJaoan。
ベスト16になったとはいえ、判で押したようなパターンに縛られ,それ故に16で終わってしまった岡田Japan.。

ザックのタクトに今夜も注目しよう!

■試合開始。

日本は比較的スペースを与えてもらえ、早いパス交換の連続でスピーディで目が離せない展開。

前半10分 右サイドをえぐった内田からドンピシャのクロスが前田に上がるも、ポスト左に外す・・・・う~ん、どフリーじゃん!決めてくれよ・・・(笑

前半33分 左コーナーキックからやはり今野がドンピシャのヘッドはGK正面へ。

松井が両サイドに現れては消えて、神出鬼没の活躍。このおかげでサイドから崩せるようになってきた。

前半35分【GOAL!!!】右サイド本田が粘り、香川へマイナスのパス。香川のシュートはキーパーがブロック、こぼれた処に長谷部が詰めていた!

長谷部は落ち着いて抑えの効いたミドルを正面からたたき込む!

久しぶりの良いゴールだ。

前半39分 右サイドで本田を起点とした早いパス交換から、前田にクロスが通る!これもピッタリあったが前田のシュートはゴール左へ!

前半42分 遠藤の右コーナーキックは前田へ、ヘッド一閃!しかし決まらず・・・

前半終了 日本1-0シリア

スペースを与えてもらえると、1タッチ、2タッチでダイレクトの早いパス交換が行える。とにかく松井が良く動き、本田と連動してシリアの守備陣を混乱に陥れる事に成功!非常に良い展開で安心してみていられる。緊張の初戦を乗り切り、またヨーロッパ各地に散っていた選手達のコミュニケーションが図られ、互いのプレーが少しづつコンビが良くなってきている。

そして、ザックはさらにどん欲で、もっともっと選手にスピードと早い球離れを要求している。

あとは、FWのゴールだな。前田、意地を見せてくれよ。

しかし、ゴール前にへばりつくことなく、互角の撃ち合いを挑んできたシリアの勇気にも敬意を表したい。このサッカーを熟成されると近い将来恐ろしい存在になりそう。

■後半開始

後半3分 香川がゴール前正面でタメを作り、前田にラストパス。前田はDFを引きずりながらのシュート!これは惜しくもGKにセーブされる。

後半17分 シリアのコーナーキックからのヘッド一発に一瞬ひやり。う~ん、ヨルダン戦の例もある。早めに二点目とっておきたい。

後半19分 香川に代わって、岡崎が入る。うん、やるなザック。システムを変えてくるんだろうな、テストしてる。こういう采配、選手交代が岡田さんにはできなかったんだよなぁ・・・

ちょっと受けに入り気味。もっと最終ラインを詰めないとだめだよ。

審判、ヘタ・・・・

後半25分 川島のちょっと軽率なプレーで川島にレッド????

あ~あ、審判ヘタクソだと思っていたら、この判定は酷いな・・・

【GOAL】・シリアの10番がきっちり決める

急遽出場の西川、よくコースを読んだんだけど惜しかったな。

さあ、10人になった。ここからが勝負だな。

後半30分、岡崎からのパスを本田が!しかし、決まらず。

シリアが前がかりになってくるから返ってスペースが出来ていいんじゃないかな?

後半35分 ウラから飛び出した岡崎がゴール前本当に良く粘って、PKを得る!
(でも、このPK、本当にPKかなぁ・・・審判、帳尻合わせたかな・・・笑)

キッカーは本田。さあ、決めてくれよ!

【GOAL!!!】落ち着いて決めてくれた・・・・あ、スローで見たら股の間を抜けてる・・・・ミスキックじゃん!あぶなかった・・・(笑

後半42分 完全に崩されて フリーで打たれたシュートを西川がナイスキャッチ。ちょっとヒヤリとする時間帯。

後半45分 献身的に動き回っていた松井に代わって細貝が入る。

後半48分 ポストに入ったボールを岡崎がしっかりキープしてFKを得るも、繋がらず。

試合終了。

なんとも、ブサイクな試合になってしまったが最低限の結果を得た。先取点を取ったあと、早めに追加点が取れていればこんなにバタバタしなくて済んだんだよなぁ・・・やっぱり課題が残っちゃったなぁ・・・・PK取られるまでは最高の展開だったんだが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/247

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2011年1月14日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のテイネは素晴らしい天気だった!」です。

次のブログ記事は「とにかく聞いてみて下さい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。