ブログデザインに手を入れた事。もしくはMT5のマニュアル本を購入。

■2010年9月11日 江別は曇り

ブログ改造に挑戦!!!!!

MT5_.jpg

Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト

先月8月7日にブログを再開してから、ちょうど一月経過した。この間デザインに色々手を入れたいとずっと思ってはいたのだが、何せ時間と気持ちの余裕が無く、基本デザインについては放置。もっぱら、「ブログがデータベースとして機能するように」エントリーを増やすよう、日々記述して来た。(と、言ってもカレーのたべある記しか書いていなかったが・・・)

どこかで思い切って手をつけなくてはと、自分にカツを入れる意味でマニュアルを購入してみた。やっぱり身銭で買ってみるとやる気になる!(笑

私のブログは3つのブログの集合体である。

よっしーの気まま日記 kare-.jpg よっしーのコイにコイして
・きまま日記           ・カレー食べある記     ・鯉釣りブログ

この3つのブログが、ポータルで統合される。

よっしーの気ままにぶろぐ
・ポータル

3つのうちのブログのどれかが更新されると、それが全てポータルに反映されるという訳だ。それが、結構簡単に構築できてしまうと言うのが、MT/MovbaleType5というわけで、コイツは結構優れものではある。

たとえば、建設業協会さんでポータルのブログを持つ。会員の各社が会社ごとのブログを更新すると、各社の更新にとどまらず、協会のブログも更新される。また、企業で言えば本社のポータルがあり、各部門の個別ブログが更新されると本社のブログも更新される・・・。というなかなか使えそうなシロモノなのだ。
(各ブログの更新がポータルに自動的に反映するのではなく、ポータルの再構築で初めて各ブログの更新が反映されるのには少々注意が必要だと思われるが・・・)

しかしながら設定は当然やや複雑。私一人では手に負えない。なので、桃知さんに手ほどきを受けたのは前述の通り。

【今回の作業内容】
・ポータルのデザイン変更 2カラム→3カラムへ
・サイドバーのカスタマイズ (ブログパーツメンテナンス)Googleパーソナル検索、Adsense,たべログ、北海道食べ歩き
・カレーブログデザイン変更 2カラム→3カラムへ
・サイドバーのカスタマイズ (ブログパーツメンテナンス)Googleパーソナル検索、Adsense,たべログ、北海道食べ歩き
・コメント受付設定

今後やりたいこと、Adsenseの再貼り付け(トップ下へ)、トップページの30ライン表示(写真サムネイル付き)などなど

【作業の結果!】

ポータルリニューアル前 ポータルリニューアル後.jpg
(ようやく少しブログらしくなって来たような気がする・・・)

それぞれの作業内容も、防備録を兼ねて少しづつ記録してゆこう!

まずは、「皆様、改めましてよろしくお願いします」なのである!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2010年9月11日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GoogleC60フラーレン発見25周年ロゴ」です。

次のブログ記事は「Google赤塚不二夫生誕75周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。