月刊PV8000への再チャレンジ!

■20109月1日 江別は晴れ

ブログを再開してから、ちょうど半月経った・・・

Book1-9.jpg

2007年3月にブログをはじめ、ちょうど一年後の2008年8月に大幅にリニューアル。その後、爆発的にアクセスが増え、月間ページビュー8000を越えるまで、私のブログは突如として急成長をした。

桃知師匠に指導を仰ぎながら、Googleへの最適化を図り、Googleにかわいがってもらったようなものだ。

それが、好事魔多しでspamコメントへの対策への知識が無く、あっさりとspamコメント攻撃の餌食となってしまい、ブログデータベースがspamコメントで壊れてしまった。

知識の無いのは哀しい物で、桃知師匠のバックアップがあったにもかかわらず(何度かバキュームで吸い上げて、エントリーを救出してもらったりしたのだ・・・)結局リカバリーすることが出来なかった。

その後は、私の身辺が急に忙しくなってしまったこともあり、開店休業、更新もしたくても出来ない状態に陥ってしまった。更新したくても出来ない辛さは何とも言葉では表現できないものだ。

約2年の放置期間に、当然アクセス数は減り続け、最盛期は8000あったPVが、最近は100を割り込む月もあったのだ。

一念発起。先月、浅草に桃知師匠を訪ね、一から再構築。

アクセス数がまた、ジワジワと増え始めてきて8月は1400PVまで戻っている。いろいろなコミュニティに自分のURLを晒す事で、アクセス数はのびるのだが、まだ時間が無く、メンテできていない状況ではある。

まずは自分のブログを早くデータベースとして機能するように、エントリー数を増やして行かなくてはいけない。地道な作業である。

8000PVへのチャレンジ、道は遠い・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96

コメント(1)

Powered by Movable Type 5.02

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2010年9月 1日 02:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google・五山送り火ロゴ」です。

次のブログ記事は「誕生日祝いはここに限る、イタリアン・トラットリアトレンタ(札幌市中央区南1条西5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。