北海道ではボイリーは激レアなの???

◆2019年9月30日(月)江別は晴れ

euro20190930

初めてのヘアリグ?(笑

◆尊敬するベテラン師からのアドバイスで・・・

スッポ抜け病に参った私に、「食わせが固すぎるんだよ、柔らかくしてヘアリグ使っては?」とアドバイスを頂けた。

尊敬するベテラン師からのアドバイスだけに、素直に従う。

まあ、私は人の言う事は良いと思えば素直に聞くことにしている。良く言えば素直だし、悪く言えば「芯」が無いのだ。(笑



先週の土曜日、釣りにはいかずに、様似(道外の方にはエリモ岬と言えばわかりやすいかな)方面にでかけたので、「ヘアリグ仕掛け」や「ニードル」「ストッパー」を調達。


様似方面はサケ釣り、カジカ(4~50cmにもなる化け物も釣れます)釣り、アブラコ(アイナメ/アブラメ)釣り、タカノハカレイ(マツカワ)釣りなどのメッカでもあり、道々あちこちに釣具店が沢山あります。5件はあるので、そのうちのどこか1件くらいは鯉釣りの道具を扱ってくれてるだろうと、出かけた・・・・のだが、これが参った。


ヘアリグ・ニードルどころか、コイ釣りの道具を置いている店が一軒も無かったのだ。


札幌までまっすぐ帰らず、通り道で買うことが出来ればべすと。・・・その前に、電話で問い合わせてみた。

人口17万人都市、港も抱えて釣具店は3件。

しかし、どの店にも「ヘアリグ」「ニードル」は置いておらず・・・全店アウト。


ある店では、「ボイリー?何ですかソレ ?」と、冷たく言われる始末。

 

・・・・

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

ダメじゃん。


かくなる上は、戻るしかない、と、札幌にて購入することを決意。様似の帰りか苫小牧で購入できれば、道が混む札幌に行かなくて済んだんだけどね。

札幌ではアメリカ屋釣具店に「ニードル」が、フィッシュランド江別店に「ボイリーストッパー」が置いてあるのはしっていたが、一度にで全部揃えばそれが一番。一軒でひと種類しか購入できないのは効率悪い事このうえない。

向かう前に電話。

釣り具センター西岡店、釣り具センター新さっぽろ店・・・玉砕。

オーシャン21・・・玉砕。

欲しいのは「ニードル」と「ストッパー」なんだけど、「ニードル」って言っても通じない?可能性もあり、ボイリーをおいてあればニードルもあるだろうと、「ボイリーおいてますでしょうか?」と尋ねるのだが、ことごとくスカ。

 

私はずっと自作の袋仕掛けでダンゴと食わせ・エサは自作で来たので、釣具店でコイ釣りのエサや仕掛けを購入することは殆ど無かった。なので、あまり気にもしていたなかったのだけれど、ここまでユーロギアが置いていないとは想像もしていなかった。


結局、アメリカ屋釣具店でニードルと、地元のフィッシュランド江別店でストッパーとカン付きチヌバリを購入出来た。

しかし、アメリカ屋釣具店では・・・

americaya20190929

コイ釣りのエサはこれしか置いていない・・・・

コイミー、浮子鯉、神通力、鯉武蔵、大ごい、粒鯉、鯉パワー・・・7種類。ここアメリカ屋は札幌でも屈指の品揃えだったはずなのに・・・

フィッシュランド江別店では、

fishland20190929

こちらは、神通力、巨鯉、鯉夢想、大ごい・・・・なんと4種類しか・・・あ!左上にボイリーが二袋ありますね!!!!


それにしても・・・である。

ボイリーだけでなく、鯉釣りのエサそのものがわずかなスペースしか無い・・・・

鯉釣り人口そのものが少ないとしか言えない。


何かとても寂しい気持ちになってしまった。

あなたのマチではどうですか?鯉釣りの道具は品揃え十分ですか?(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1454

コメント(8)

So you gonna try the hair rig also ? :-)
The Fishland shop in Ebetsu has much more carp fishing products than the one on route 36 in Kiyota... lol

こんにちは。
確かにどこの釣具店でも鯉釣り用品は少ないと思います。
1店舗では全てが揃えられないですよね!

あと、よしかわさんのアドレスを直して何度も送信しようとしているのですが、多分うまくアドレスができていないのか?送信出来ないでいます。泣

また、なんどがトライしてみます!

鯉釣り用品少ないですよね;;
岩見沢の釣り具センターは、江別フィッシュランドよりは相当ましだった記憶がありますw
Davidさん、江別のフィッシュランドよりもひどい清田の36沿いの店は・・・辛いですね;;
ヘアリグは、確か岩見沢にあった気がしますが、遠いのでなかなか足が向かず、自作しています。ただ、テグスを使用しているので、使い物になるのか不安です。
みなさん、千歳川でお会いした時は、ご教授の程どうぞよろしくお願いいいたしますw

よしかわさん、先日はご助言ありがとうございました。
ボイリーで良い目にあったことが無い私の情報ですので話半分以下で聞いてください。
ボイリー関連の用具は皆さん仰った釣具店で目についたものを購入する他、ネットで揃えています。「NG-CARP」、「釣り具の有本」などなど、もっと他にもあるのでしょうね。送料の関係等なるべく安くなるよう注文しています。
皆さん、改めてよろしくお願いします。私は千歳川では77cmが最高です。

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2019年9月30日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶好の条件にアタリラッシュも、釣果は・・・ 千歳川五条通樋門下」です。

次のブログ記事は「釣友の素晴らしいレポートが届いたので、アップしてしまおう!(笑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02