令和元年の釣行に向けて、釣り座を整備

■2019年5月19日(日)江別は晴れ


今年度の釣行に向けて、今日は釣り座の整備!

seisou

釣り座整備用ツール

■2019年の釣行はどうなるか・・・?

昨年は、公私ともに本当にいろいろあって、一度も鯉釣りに来れなかった。

江別に引っ越してきてかれこれ20年、シーズンに一度も釣行できなかったのは初めてである。

10連休中も、何かと忙しく、釣り場に来ることが出来ず、今年こそは80台以上をなんとか上げたいものだ!と、今日は勇んで釣り場の整備にやってきた。

昨年、職務質問を受けたセットを持参・・・(笑


二年ぶりに訪れた釣り場は、恐らく昨年はだれも足を踏み入れていない雰囲気・・・

頭上は竿を振る空間まで枝が伸びている・・・

釣り座周辺はまだ、季節が夏に向かっていないので、雑草の背が低い。

雑草を刈り、枝を払う・・・

mae2ato2
(写真はクリックで拡大します)

脚立使い枝を払い、柄長の鎌で雑草を刈る・・・

mae1ato1
(写真はクリックで拡大します)

竿を振るには、もう少し先の枝も払いたいところなのだが、川の中、かなり先まで進まないとならず、ちょっと危険。

払った枝を水中で集めて、陸に上げる。

ちょっとした重労働・・・

ピトンを打つ当たりの草も刈る。

一番竿のピトンを打つ辺り・・・・

nian

二番竿のピトンを打つ辺り・・・

ichiban

あまり綺麗に刈りすぎてしまうと、鯉から私が丸見えになってしまうので、私が隠れられる位は草を残しておかなくてはいけない・・・

ちょっと刈りすぎてしまったかなぁ・・・でも、これから雑草がグングンン伸びてくるから、伸びてきた草でバランスをとるか。

一昨年は同じ釣り場を6月16日に整備しているから、今年は一か月近く早いスタートということになる。

一昨年の時は伸び放題の雑草と格闘し、おおむね3時間近くかかってしまったのだが、今日は1時間程度で済んだ。

余計な草が伸びる前にやっておくと楽だと実感。(笑

ごみを集めても、それほど多くない・・・

gomi

整備、清掃を終えて一服。

釣り場での一服のなんとうまい事か!

竿をだしていなくても、釣り場に腰をおろしているだけで、何かゆったりと気持ちが落ち着く・・・

私は、正真正銘の「鯉ばか」であると実感。

 

ついでに、隣のポイント「五条通樋門」を視察

5jyo

昨日、様子を見に訪れたときに、水の色がカフェオレのように茶色かったので、今日は釣行する気はゼロだった・・・

今日も全く水色は変わっていなかったんだけど、水に近づいてびっくり!

大きな泥の波紋が二つ三つ!!

おお!浅場まで餌を食みに来ていたんだ!!!

このまっ茶々の水色でも、食いが立ってる?ということなのか???

5jyo-2

樋門に上がってのぞき込んでみると・・・

5jyo-3

この水門にしては珍しく、綺麗な水が勢いよく流れ込んでいる・・・・

これだね。

この水の流れが、小さなごみやえさを樋門周辺に撒いてるんだね、だからやっぱり魚が集まる。

この「五条通樋門」が昔から名釣り場と言われているゆえんでもあるんだな・・・

でも、この名釣り場でも、今年釣り人が入った様子は全く無い。

 

このポイントは、入れば60台、70台がポンポンとアタり、時に80台が出るという非常に良い釣り場だった。

一日に10尾の釣果に恵まれたこともある。

調子に乗って、3年で(私だけで)50回近く攻め込んでしまって、50cm以下しか釣れなくなってしまった。自分で自分のポイントをつぶしてしまったわけだ。

その後5~6年、集中して攻めずに(私は)休ませているポイント。

他の方は時折入っておられる様子だが、私のようにシーズン毎週・・・というような調子ではないのでそこそこ、「休ませている」ことになるわけだ。


自分のポイントがアタリに恵まれず、または、釣れても小型ばかりの時は、今年はこちら(五条通樋門)にも手を出してみようと思う。

来週以降の釣行が今から楽しみで仕方ない。

 

今年はやるぞ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1361

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2019年5月19日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アナタは鯉を食べることは出来ますか・・・? 赤羽・鯉料理店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02