夏休み最終日の釣り場には、なんとアメリカ人の来客!? 千歳川・石狩川合流左岸

◆2013年8月21日(水) 私の夏休み最終日

chitosegawa20130820

◆条件悪すぎで無念の撤退・・・

夏休み、最終日。

今日こそは!と意気込んで釣り場に来てみると・・・・昨日以上に水は濁って、コーヒー牛乳のよう・・・

濁りだけならまだしも、一面に流れる、草塊・・・また、草塊・・・・ゴミの山である。

これでは、ほとんど釣りにならない。

唯一、釣りになる林間ポイントには、なんと先客あり!

今日は平日だというのに・・・ツイてない・・・(笑

 

ただ、この先客が面白い人々だった。

陽気なアメリカ-ナのお二人!

サウンドクリエータのDavid氏一行である。

何でも、私のこのブログをみて、この釣り場にたどり着いてくれたとの事。水曜日は仕事が休みなので、最近はここに来ているらしい。日本語は一切読めないので、写真だけを眺めて参考にし、「鯉釣り」を楽しんでいるとの事。

私は、ほとんどクワセにコーン/トウモロコシを使わない(ここで使ってしまうとウグイの餌食である・・・)、のだが、写真しかみられず、本文を読めない彼から見ると、「イモの角切り」は「コーン」にしか見えないのだそうだ・・・

(私のブログもインターナショナルになってきたものだ。(笑)このブログは、まあ、SEO(検索エンジン最適化)対策として、いくつかの工夫をしているので、外国の方に届いても可笑しくはないのだが・・・・)

Davidは私のFacebookのアカウントにも友達申請してくれていたらしいのだが、私は、spam対策もあり、「メッセージの伴わない

友達リクエストは一切無視」しているので、彼からのリクエストも無視してしまった。その点、平謝り状態。

市販の「吸い込み仕掛け」のラセン部にネリエ(鯉パワー)をピンポン玉大に取り付けて、他の4本に全部クワセエサとして、コーンや錦ゴイのエサ、ミミズなどを取り付けて、5号くらいの(軽い!)オモリを付けて送り込む。そう、このポイントでは、彼は上方の枝が気になって、オーバースローが出来ないでいた。

さしずめ、吸い込みフカセ流し釣り・・・という趣。

ウグイの猛攻に合い、次々とウグイのアタリに見舞われていた。

いたたまれなくなり、私のバッグの中から、中通しオモリ、袋仕掛け、1本バリのセットを取り出し彼にプレゼント。

鯉パワーをザッと荒練りし、ボール化し、袋仕掛けに取り付ける。クワセは、柔らかい錦ゴイのエサをそのまま借りて、バックハンドスローでポイントに放り込む。

カケアガリの探し方を簡単に案内し、ブッコミのセットの仕方を案内。

彼は、「どうしたらそんな投げ方(バックハンドスロー?の事か?)が出来るのか!?」と目を丸くしていた。

何せ5mにも届こうかという長竿である。この場所では、オーバースローは無理なのだ。

簡単な袋仕掛けの作り方を、案内。この仕掛けなら応用が利くから、どこででも使えるはずだ。


Davidに、また逢いましょうというと、

「アリガトウゴザイマス、センセイ!」

と、来た。これまた爆笑!

こんなに、釣れない私のような先生に習ってはいけません・・・を、どうしても英訳できなくて、握手して別れた。



それにしても楽しかった。カタコトでの日本語と、私のカタコト英語での鯉釣り談義は理屈抜きで新鮮で楽しかった。

とにかく「食べる魚を何とか釣りたい」との事で、川漁師が八ッ目うなぎを獲っているというと、「コーン」で、「うなぎを釣る!」と張り切ってしまったのには爆笑してしまった。

釣れない釣れない。コーンでは、間違っても川八ッ目は釣れない!と、何度説明しても、「???」となる。また、爆笑。

洋の東西を問わず、釣り談義は楽しいものだ。

 

それにしても、この釣り場も賑やかになってしまった。

(そして、秋には、もっと賑やかになる。雑誌にこのポイントを紹介してしまったのだ・・・)

 

いよいよ、別のポイントを開拓しなくてはいけないなぁ・・・(笑

 

David!Could it fish today?

It was pleasant today.

I am going to write in English the next post .

Please wait a little .

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/916

コメント(9)

Hi Yuichi !
Thanks for your kindness, and sorry for using your fishing place today.
Didn't catch any carp, only "ugui". LOL
Thanks for teaching us about your carp montage system, I'll use it from now on.
Let's go fishing together someday if you want.
Have a nice evening !

デヴィッドさんへ

Mr.David!

Really, couldn't it fish?
Please do not care about the affair of a mechanism.

Please create a duplicate.

Moreover, let's meet in a fishing spot!

I am looking forward to it!

インターナショナルだなぁ・・・(笑

しかし、文法、合ってるんだろうか・・・?(爆

このところの吉川さんの活躍はすごいですね。
文法は、、、正しくはないですね、でもそんなこと気にせずとも
同じ釣り人同士Davidさんに気持ちは十分に伝わっていると思いますよ。
多くの日本人にありがちな、やたら難しい単語は控えてカンタンな言葉に置き換えた方が
ストレートに意味が通じるんじゃないかなと思います。
親しくなった人(そうありたい人)に「Mr.」は要らないですよ。
かえって煙たがられているのではと勘違いされてしまいますから。
Good luck to get big carp with David soon!!

久々に来ましたが・・・

それにしても主様は根気がある方ですね。

ぼくは2011年年初に全然釣れないことに凹んでしまい、それ以来鯉釣には一度も出ていません。

努めていた会社も倒産し、上場廃止になり、という具合で、人生ちょっと低空飛行、という状態です。

主様の根気を見ると、感心します。

Hi,David!

I'm sorry very much.
I was wrong. I have deleted your post.
About the yellow Daikon.

Please try to post again.

Very sorry.....

中井さん!!!

お久しゅうございます!お待ちしてましたよ!!

そうですか、色々大変だったんですね。でも、頑張って下さい!


私は、水辺で竿を出しているだけでゴキゲンな、ノーテンキ男ですから、
あんまり悩みは、ないかもしれませんね。(爆

是非、また、竿を出して下さいよ。
まだまだ沢山のザリガニあるんじゃないですか!?(笑
私も、これからが「時期」なので頑張りますよ。

まずは、この「連敗」を止めなくてはいけないんですけどね・・・
技のヘタクソぶりは、足を運ぶ回数でカバーです!

中井さんも、頑張って下さい!!!!!

Hi ! What is your email address ?
Better than writing on blog

David!

kimamaniyo4@gmail.com

Annoying numerous comments will come to my blog.
I have received the 20 to 100 per day. I'm very helpless.
Therefore, I have deleted your comment.

Here, if you describe the e-mail address, spam many will come this time.

Therefore, this my post, I will put it out immediately.

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

最近のコメント

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2013年8月21日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みは釣友の釣り座開拓の助っ人 茨戸川開拓(その1)」です。

次のブログ記事は「夏休み最終日は釣り座開拓! 茨戸川開拓(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02