【後編】2012シーズン最後の釣行は、珍客・・・なんじゃコイツ?で閉幕 千歳川(石狩川合流左岸)

◆2012年11月24日(土)

前回(11月11日(日))の釣行記の続き、後編


さて、この日は隣に、佐々木さんが入釣されていた。

今年から本格的に鯉釣りを始められたとの事なのだが、とにかく研究とがハンパではなく、お会いする度に、エサ、仕掛けなどに工夫を凝らされ進化している。

この釣り人はタダモノではない・・・(笑

koi20121111-6

この仕掛けは、なんと「延縄(はえなわ)!」、手釣りの仕掛けである。超大型の200号クラスのオモリに小さな20号クラスのオモリ。そしてダンゴに、イモボイリーのヘアリグ、エダスには、私から提供のエビをつける。

何ともユニークで楽しい仕掛けである。

 

と、佐々木さんを見ると、いつの間にかサカナをかけて、取り込み中である!

そこそこのヒキを見せて、柳の下に潜り込もうとするのを、なんとかなだめて寄せる。

岸際に寄った所を、私がタモ取りのお手伝い。

koi20121111-8

65cmのナイスサイズの一尾! 佐々木氏の千歳川のレコードである。めでたい!



何気に、エビエサをつけた私の捨て竿を見ると、あれ?佐々木さんの延縄仕掛けのところまで、ミチイトが・・・

あれれ?

私は、佐々木さんの仕掛けに絡まないように、相当左目に打ったはずなのだが、それが、180度逆のこちらまで、来てしまっている。

これは???


慌てて、竿に駆けつけ手にすると、ゴミである。ひたすら重い。草の塊ゴミがミチイトを持って行ってしまったようだ。

佐々木さんにあやまりながら、抜き上げようとすると、ゴミが暴れた・・・

暴れた???

何、サカナ???

ゴミは、グイグイと底に潜る。なんだ、なんだこの手応えは???

ヒキは無い。ただ、重いだけ・・・でも、確かに生命の感触はある。

この水域特有の「ヤツメウナギ」?

いや、ウナギなら、もっと軽いはず。

とにかく、底へ底へと潜り込む。

 

あ!

 

この底へ底へと潜り込む、特有のヒキは・・・・・・


コイツだった!!!!!

カワガレイ
(カワガレイ35cm)

全長35cmを軽く越える「カワガレイ(ヌマガレイ)」が、犯人だった!!!!


いやぁ、びっくり!!!この水域に棲息しているのは噂では聞いていた。

イソメにカレイ針で、専門に狙う釣り人もいるくらいなので、この場所では結構珍しくはないかもしれないのだが、いかんせん、私の仕掛けとエサ(植物性オンリーの麦とイモ)では、掛かるわけが無かった。


今回は、「エビ」のエサである。このエサなら、食いついてきてもおかしくはない。

しかし、このエサのサイズは、胴回り3センチ以上、全長15センチ以上の「特大」サイズである。

そいつを丸ごとひとのみで、そして30号のスパイクオモリをグイグイ引っ張っての暴れぶりである。


磯で、クロガシラカレイを掛けたときに、この底に向けてササリ込むヒキを味わった事があったのだ。

 

それにしても、珍客!!!!


コイツが喰って来てしまう・・・と言うことは、このエサ(エビ)はダメだろう・・・・・


コイツはそれでなくても「水っぽくて」おいしくない。

さらには、このヘドロ底である。そこに這っているのだから、肉は泥臭くて食べられるシロモノではないだろう。

捨て竿は撤退である。(笑



その後・・・

koi20121111-7

この釣り場が、

釣り場はすっかり暗くなる・・・

このように手元が見えなくなるまで粘ったが、アタリをもらえぬまま納竿となってしまった。

水温の低下が激しく、7℃まで下がってしまう。

もうシーズンは終わりだろう・・・・

最後の最後で、カワガレイという珍客を釣り上げて、ここの釣り場での2012年シーズンは閉幕である。

今年も、様々な鯉達に合うことが出来、楽しい思い、悔しい思いをさせてもらえた。

沢山の経験値をもらえた。

 


来シーズンも、ここの釣り場で、また、やらせてもらおうと思う。

来シーズンこそ、ここで、80オーバーに巡り会いたいものである。

今年度の出会いに感謝して、今年の鯉釣りの締めくくりの一礼をした。


来年も、頑張るぞ~!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/776

コメント(1)

 よっしーさん こんにちは,「ヌマガレイ」ですか,わたしもへら釣りの頃には聞いていた名前ですが,姿を見たのは初めてです。貴重な物を見せてもらいました。

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

最近のコメント

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年11月25日 04:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【前編】2012シーズン最後の釣行は、珍客・・・なんじゃコイツ?で閉幕 千歳川(石狩川合流左岸)」です。

次のブログ記事は「謹賀新年! 今年もよろしくお願いします!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02