ラストチャンスに賭ける?大物を寄せる必勝のエサづくり。

◆2012年10月26日(金)

自作配合エサを作る

komase20121026-9

◆大物を寄せる?コマセとは?

明日27日(土)は、天気晴れ/気温17℃まであがるとの天気予報である。

これからは気温が下がって行く一方の中で、釣りになる最後のチャンスかもしれない。

そのチャンスをモノにすべく、今日もエサを作る。大ゴイをねらうコマセだ!(笑

明日は、佐々木さん、高橋さんとご一緒するので、この必勝パターンエサを5キロほど作る。

◆配合エサを作る

①大麦を煎る

アッペン大麦を煎る

JAより20kg購入したアッペン大麦を煎る。

前回,強く煎りすぎて香りが出すぎてしまい、仔ゴイ、ウグイを集めてしまった。その反省から、今回は、ごく、浅く煎る。ほのかに麦の香ばしい香りが出るくらい・・・ほんのりとした香りにとどめる。

②麦ふすま(麦ぬか)を煎る

麦ふすまを煎る

こちらも、香りが強く出すぎないよう、軽く炙るように煎る。

左ふすま右大麦

煎りあがった、ふすまと大麦。

③フードプロセッサーで、麦を粉砕

麦を粉砕パウダーに

全部パウダーにしてしまうのではなく、底残りを考え、適度に粒を残す。

④ふすまと、大麦を合わせる。

煎りふすまと煎り麦を合わせる

大麦の煎りが浅く、白っぽいのがわかる。

ベースが完成

ムラ無く混ぜ合わせる。

⑤パン粉を加える

パン粉を合わせる

ムラ無く混ぜ合わせる

⑥スーパー鯉麦を加える

スーパー鯉麦を加える

底残りをさらに強化するために、マルキューのスーパー鯉麦を加える。

混ぜ合わせて完成。

komase20121026-9

全約4.5kgを三人分に分けて完了。

三人分に分ける・・・

パン粉も「小麦」が原料と言うことを考えると「麦100%」という原材料である。サナギ粉、魚粉等の動物性素材を一切使わず、また、砂糖、菓子粉などの「甘み」も使用しない。

そうすることで、仔ゴイ、ウグイの集まりを抑えて、大ゴイをじっくり待つ・・・というコンセプトのコマセだ。

◆コマセにブレンドするサツマイモを蒸かす

蒸かす芋

サツマイモは箱で購入。今は収穫シーズンなので、1箱5kgが500円で手に入る。

イモを蒸かす

蒸し器で、ベタベタする位まで蒸してあげる。私は水分が多すぎる位まで蒸す。

コマセ用の芋

粗熱だけ取り、熱いうちにすりつぶす。ここは、ざっとつぶしてあればOK.

パッキング。。。

ジップパックに入れて完了。完全に冷ます。翌日釣行なら冷蔵庫、翌日以降の釣行なら冷凍庫で冷蔵。

配合エサとイモの割合は、春3:2 夏3:1 秋3:2 冬1:1

概ね水温15℃、10℃で割合を変える。

◆クワセエサのサツマイモを煮る(吉川流・角イモ)

喰わせの角イモ 

イモにラップを丁寧に巻いて、ビニールテープできっちり巻く。

このテープでキッチリ巻くのは、ゆでた時にイモがユルユルになるのを防ぐ狙いがある。

ある程度やらかくて、でも、しっかりと芯が残り、ハリをさしたときに割れないエサを作りたいのだ。

角イモアルミホイル

アルミホイルで、ギッチリ包む。

角イモをゆでる

水からゆであげる。

芋が浮かないように・・・

ラップの間に入り込んだ空気で、イモが浮いてくるので、小皿などで浮かないようにする。これをしないと、ゆであがりにムラができてしまい、非常に割れやすくなってしまうのだ。

大体2時間から3時間くらいコトコト煮込んであげる。

ゆであがったら、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。冷やしてあげる事でしっとりとした粘りのでる喰わせとなるのだ。


◆◆◆

 

さあ、大物狙いのコマセも出来たし、喰わせも煮上がった。

あとは、明日の気温と水温次第だ。

 

って、こんなチャンスに準備万端で、実は明日午前中は釣りに行けないのだ。(笑

午後からのワンチャンスを狙った、短時間釣行にかける!(w

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/762

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年10月26日 01:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大ゴイ釣りの9ヶ条 (山本和由/鯉釣り・・より)」です。

次のブログ記事は「2時間半の短時間釣行も、充実・納得の一尾! 千歳川(石狩川合流左岸)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02