大ゴイ釣りの9ヶ条 (山本和由/鯉釣り・・より)

◆2012年10月24日(水)

山田勲さんの「野ゴイ」と同じくらい、よく読んでいる、私に取ってはバイブルです。

◆大ゴイ釣りの9ヶ条

1.中・小物が当たらないエサを使う。匂い・タンパク質を押さえる。

2.中・小物が当たらない場所で釣る。

3.大物は一歩遅く来る。大物ほど朝は遅く動き、小物ほど早起きで活動も早い

4.大物は一歩沖から。警戒心が強い大物は沖目から用心深く入る。

5.大物は喰う場所が狭くシビア。不自然な場所にあるエサは喰わない。

6.大物はハリの入ったエサを見破る。怪しいものは喰わない。

7.大物に喰わせるには演出が必要。

8.中・小物と大物と同じ釣り方はダメ。

9.大物は一番良い状態を待っている。数日間、天候が安定することが必要だ。

う~ん。

素直にうなずけるものもあり、そうかな?とクビをひねるものもあり?

ひとつずつ検証しなくては・・・(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/760

コメント(6)

こんにちは
uribauです

こんなのあったんですね
4.5.6.9は多摩川でもそんな感じですね
素直にその通りかも知れません

1は微妙かな・・・
何でも食べるしすぐ飽きるし
何故か小物釣りに使うサシを10匹掛け位にすると
食ってくるので・・・
鯉にとってはごみみたいなサイズなんですけどね

こんにちは、ジョージです。
なるほど、大鯉釣りの9ヶ条……。
近くの書店には、なかなか鯉釣りの本が置いてないので参考になります。
検証の結果を楽しみにしています♪
最近釣りに行けてないので、早く僕も再び鯉をこの手に抱きたいです。

③は,小鯉に毒見させているのでしょうか。
⑤は,以前,経験したことがあります。糸にトンボを付けてピンポイントに振り込んでいた時に出ました。
⑦は,これは常に意識していますし,これって我々にもなんとか出来そうな手技かもしれませんね。

 よっしーさん,が,いぜん,「サーフパワーにパイプシートを」とコメントしていたのを参考に,わたしもグラスロッドへパイプシートを付けてみました。ブログにアップしますので,参考にしてください。

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

最近のコメント

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年10月25日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気は雨のち晴れと尻上がりに良くなったが、釣果は・・・?」です。

次のブログ記事は「ラストチャンスに賭ける?大物を寄せる必勝のエサづくり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02