条件は良化したはずなのに丸ボウズ!(T_T) 千歳川5嬢通り樋門

■2011年6月5日(日) 晴れ 外気温22℃ 水温14℃

□20110605.jpg □20110605-2.jpg

天気予報が悪かったので、釣行をあきらめるつもりでぐうぐう眠ってしまっていた。

「天気良いよ~、釣り日よりだよ~!!行かないの~?」

という家人の言葉に飛び起きてみると、おお!本当に素晴らしい天気ではないか!風もほとんど無い・・・と、言うことで」大慌てで準備をして川へ。

chitosegawa20110605-7.JPG

気温は22℃と、暑いくらい。水温も先週より3℃も上がり14℃。鯉の適水温と言われる16℃+までもう少し。しかし、水色はまだやや茶濁りが残っていてコチラは今ひとつではある。しかし、明らかに条件は先週より良い。今日は期待がふくらむ。

まずはフィーディング用のコマセを投げ入れる。3番ポイント(水門先)には3発、2番ポイント(釣り座正面)には2発、1番z(釣り座やや右)ポイントにも3発。野球ボール大に固く握りこんで20mほど放り込む。

コマセと喰わせ。

自作配合エサ

いつもの「自作配合エサ」4:蒸かしイモ3。今日は水温が上がってきているので、イモの割合を少し下げてみる。フクロ仕掛けに1本バリ。ハリス長は12cm。
コマセの香りにアクセントを加えるため、スーパー鯉麦を加える。

コマセにブレンドする前に、30分以上水に浸してあげる。こうすると「麦茶」のように、麦粒がとてもよい香りを放ってくれる。

スーパー鯉むぎ

10:27
3番竿、2番竿投入。それぞれ岸から15~20m付近のカケアガリを捕まえる。

10:45
1番竿投入。こちらは大物ポイントと言うことで、ラセン仕掛け(野生ゴイ研究クラブ標準仕掛け)にて投入。

喰わせ一本バリラセン仕掛け

しかし、投入時、トラブル!
竿を振り切った瞬間、らせんから外れて、コマセだけがすっ飛んでいく!

ラセン仕掛け

ラセンが伸びきってしまっていた・・・何度か使用しているウチにアルミが弱くなって伸びやすくなってしまっていたようだ。ラセンは根掛かり時に写真のようにすぐ伸びでくれるよう園芸用の柔らかなアルミを利用している。それが、金属疲労で弱く鳴っていたのに気づかなかったのだ・・・

気を取り直して打ち返し。この1番竿はアタリがあるまで変えないつもり。2、3番竿は早いアタリが望めるポイントなので2時間をエサ換えの目安にする。

12:31
全くアタリの気配もないまま2時間経過・・・・・2番、3番竿打ち替え。仕掛けを回収した2番竿にはオモリに草ゴミが・・・・ああ・・・今日も底の状態はあまり良くないようだ・・・。

余りにもアタリが遠いので、目先をちょっと変えクワセを変えてみる。

ブランデー漬けイモヨウカン

ブランデー漬けのイモヨウカン。これは東京舟和のイモヨウカンを陰干ししてケーキ作成用の(甘い)ブランデーに漬け込んだもの。かれこれ3~4年は漬け込んでいる。非常に強い良い香りがするので、水温の低いとき、食い気が弱いときにはよいアクセントになる喰わせだ。

ただ、その香りの強さで鯉よりもウグイをも強力に寄せてしまうので今まで持ってきていても使うことはほとんど無かった。さて、このクワセはどうか?

13:15
2番・3番のちょうど真ん中あたりで、「ドボン」という大ゴイのハネ!ようやく魚っ気が出てきたか?

少々暑かった、日差しが雲に隠れ、爽やかな風が心地良く感じる。しかし、アタリは遠い・・・

14:30
クワセを変えても、竿先はまったく魚信を伝えてくれない。2番、3番を打ち替える。クワセはブランデーヨウカンのまま。

14:55
前触れアタリ無く、いきなり2番竿のドラグが鳴く!待望のアタリだ!!!半分ヤケクソの思い出付け替えたブランデーヨウカンを喰ってきた!

まずは竿を立て、走らせる。数少ないアタリだ、丁寧に対応したい。止まったところで一度テンションをかけて巻く。ん、あれ?あれ?あれれ・・・・手応えが無い!

食いが浅かったのか、痛恨のバラシである・・・・

この場所は水温、気温などの条件でこういう事が起こる。4回かけて4回ともスッポ抜けやらかしたことすらある。ハリ先をチェックして打ち返し。あたりがあったので1番も打ち返す。

しかし、やはりアタリは遠く、結局16:00を過ぎてもアタリなし・・・・

17:00
失意の納竿開始・・・・

 

こういう日もある、ちくしょ~、来週は汚名挽回だ!天気が良くなってくれることを切に願う!(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2011年6月 5日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やった!2011年度初ゴイは70cmの良型!(千歳川5条通り樋門)」です。

次のブログ記事は「次回の釣行は爆釣だ!都合の良い「仮説」で鯉釣りを科学する(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02