巨ゴイ日本記録更新!らしい

■2010年10月25日

凄い! 119cmの巨ゴイが釣れたらしい・・・

WS000026.JPG

京都新聞web版より引用)

従来の日本記録は福井県三方五湖の117.5cmで、もと野生ゴイ研究クラブの堀川氏という方が釣ったものだった。大ゴイ倶楽部という雑誌で写真をみたが凄まじい迫力であった。

それより、さらに1.5cm大きい巨ゴイである。

私が64cmを(二人がかりで)釣り上げたほぼ同じ時に、この巨ゴイが釣り上げられたワケだ・・・・ほぼ倍!

巨ゴイが生息する可能性があるのは、霞ヶ浦、北浦、琵琶湖等の水量の豊富な湖ではないかと言われているが、まさにそれを証明するような話だ。

脱力するほどデカイ!

北海道は本州に比べると絶対水温が低い。温水性のコイは、成長する為に必要な条件は16度以上とも言われており、北海道では水温16度以上は半年あるかないか・・・

アタリの遠い釣れない魚。さらに成長が遅いと来れば、北海道で1mオーバーに巡り会うのは至難の業という事である。

でも、それを夢見て、来週も竿をだそう!(笑

しかし、119cmは凄いなぁ!

ぶろぐポータルトップへ

■鯉にコイするトップへ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

金曜日は深夜まで仕事。帰宅して着替えとシャワーの後、郵便局の深夜受付へ出向き、不在預かりの荷物(=タニシ)を受け取って、そのまま北浦へ向います。この強行パターン 続きを読む

コメント(2)

私のブログにコメントを戴きありがとうございます。

さて この119cmはすごいね~!
北海道にもこんなサイズが居るだろうかね?・・・
以前 石狩川と豊平川の合流点で釣ったと言う
105cmの鯉写真を見せてもらったことがあるけど
もしかしたらもっと大きくなっているかな?・・・

いや~、119cmは凄いですよ・・・

えっ! 石狩川と豊平の合流で105?

ホントですか、それ?

やっぱ、石狩川水系はいるんですね、バケモノが!

北海道の105は、絶対内地の110以上に匹敵すると思うんですが・・

コメントする

にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村Yuichi Yoshikawa

バナーを作成?

リンク集

最近のコメント

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2010年10月25日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奇跡の一尾と反省の一礼(後編) 石狩川王子製紙排水樋門」です。

次のブログ記事は「冷たい水はシーズンの終わりの気配・・・千歳川・石狩川合流ポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02