北見の一番人気店は「野菜のおいしさ」に驚かされる Dropin(ドロッピン)北見市北進町4

◆Drop in
北見市北進町4-1-18
フリーダムビル 2F
0157-31-1061

dropin20130227

ドロッピンスープカレー / 北見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

◆北見のスープカレー1番店?

出張で訪れた北見。地元の営業マンが、私のスープカレー好きをよく知っていてくれて、連れてきてくれたのがこの店。

北見では一番人気というフレコミだ。

ランチタイムに訪れたのだが、ほぼ満席。人気の高さが伺える。ランチではコーヒーが無料ということも、私にとっては魅力的である。

初めての店なので、いつもの様にオーソドックスにチキン野菜をオーダー。

スープは、ベーシックトマトスープ、まろやかココナッツスープ(+80円)、濃厚チーズスープ(+100円)、焙煎えびスープ(+100円)と4種類もある!

辛さは10番までが無料で50番まである。11番以上が+50円

・やわらかチキンと野菜(ベーシックスープ・辛さ10番)

やわらかチキンと野菜カレー

ベーシックトマトスープを辛さ10番(無料上限)+ライス380g(+100円)という比較的オーソドックスなちょいす。

サラサラトしたスープは、まず、爽やかなトマトの酸味が感じられ、次いで玉ねぎの深い甘み、そして、チキンの旨みとコク、そして、少しさめてくるとトンコツのダシ・・・さらにはかすかに和風ダシ?かな?が入れ替わるように感じられてくる。

多めに振りかけられたゴマの風味と相まって、非常に奥行きのある味わいのスープだ。

辛さ10番は私にとっては、もう少しスパイス感、パンチがあってもいいかな・・?という感じ。

 

野菜は、水菜、素揚げレンコン、ピーマン、カボチャ、ニンジン、キャベツ・・・と言った面々。

揚げられたレンコンが、意外に味わい深く、
カボチャはほろりと甘く、
ニンジンはトロ甘
ピーマンは、ハッとするほど香りが高く、
キャベツは、とても甘い。

とにかく野菜達がとってもおいしいのに驚かされる。

チキンは、非常に柔らかいのだが、少~し、味が抜け気味だった。

dropin20130227-4

ライスは、雑穀がまぜられており、奥行きのある力強いスープに良く合う。

食べ始めは、あっさりサラサラチキンスープという趣が、最後の方は、濃厚トンコツ風スープに変化するという、何とも複雑なおいしさといえるだろう。

次回は、挽肉納豆を是非ためしてみたいものだ。

ごちそうさま。

◆Dolopin(ドロッピン)

北見市北進町4-1-18
フリーダムビル 2F
0157-31-1061


より大きな地図で Dropin を表示

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/846

Yuichi Yoshikawa

バナーを作成

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2013年3月 3日 01:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サラサラタイプのスープの雄、安定した味を楽しめるひと皿 ドミニカ(札幌市中央区南1西&)」です。

次のブログ記事は「背脂のスープに舌鼓! スパイスカフェ ベロデカ(札幌市西区宮の沢1条1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ