酒場で、充実したスープの味わいを楽しむ!? スープカレー&アルコール シーズマーケット(札幌市中央区南5西6)

◆SEED'S MARKET (シーズマーケット)

札幌市中央区南5条西6丁目 HBNビル2F

011-513-9220

ジューシーチキンレッグ辛さ5番

シーズマーケットスープカレー / 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

◆酒場でスープカレー?

ススキノのちょっと外れ、一棟まるまる酒場のビルの中の一角に、この店はある。

エントランス

なんとなく、怪しい扉が続く中、このエントランスだけが、少々まとも・・・に感じる。(笑

扉を開けると、テーブルが一つだけあり、あとは全部カウンターというこじんまりとした造り。

カウンターに案内される。と、カウンターには、なんと小川が流れている!

目の前を小川?が流れる・・・?

スープカレー&バーというところで、「演出」も効いているということか。

メニューは・・・

・ジューシーチキンレッグ
・サクサククリスピーチキン
・とろとろ角煮
・スパイシー手ごねハンバーグ
・10種の彩り野菜
・鶏挽肉とねばねばオクラ納豆

という面々が並ぶ。ライスは白米とターメリックが選べる。

サクサククリスピーに激しく魅かれたが、初めての店なので、オーソドックスに「ジューシーチキンレッグ」をオーダー。

ライスはターメリックをチョイス。

待つこと15分くらいで、まず、ライスが届けられる。ライスだけ、食してみる。

もちもちライス

水分の多い、上質の米を使っているのだろう、とても柔らかでモチモチした食感で、強めに味が付けられている。

おしゃれに「型」にはめられているのだけれど、柔らかなご飯が、ギッチリ型どられているので、ちょっと食べにくい。

多少見た目は悪くても、ふんわり盛りつけられた方が、食べやすく、美味しいんだけどな・・・

ジューシーチキンレッグ

辛さ無料上限。スープはグツグツ、グツグツと沸騰された状態で出てくる。熱い!

ラーメンとスープカレーは勿論アツアツが美味しい。

でも、ここまで沸騰されてしまうと、スープの蒸発が激しく、後半は味が変わってしまう事が多いので、私は個人的には、あまり好きでは無い。(舌がヤケドするまで沸騰させると、返ってスープの雑味が出てきてしまうような気がするのは、私だけだろうか・・・)

ちょっと冷ましてして、スープを一口。おお!

予想外にまろやかな、和風のダシのようなまろやかな味わいがスーっと立ち上がってくる。(ん~野菜の甘みかな?)

ついで、トリガラのすっきりとした旨みが追いかけて来る。

ん~、どこかで食べたことのある味・・・雰囲気的には「ばぐばぐ」か・・・いや、これは「GAFF」に似ているか(スパイスの香りが凄く似ている?)・・・でも、ちょっと違う様な気もする。

チキンは、これは別スープで煮込んであるか・・・箸でほろりと崩れるくらいに柔らか。しかし、ちょっとボソっとした食感。

seeds20121011-4

野菜達は・・・

ニンジン、ピーマン、じゃがいも、キャベツ、カボチャ、そしてゆで玉子。ゆで玉子は冷たくなくてGood.

ニンジンもトロリと柔らかい・・・のだが、ちょっと味が抜け気味・・・・

強めに味付けられたターメリックライスと、スープを一緒に食べてみると、隠れていたトンコツが強烈に前面に出てくる!サラリとした和風味に隠されていた濃厚な旨みが、非常に良いアクセントになって深い味に仕上がっている。

オシャレな鍋敷き

アツアツの鍋をささえる、「鍋敷き」がオシャレ!

味はともかくとして、カウンターで酒を飲んでいる女性と、スタッフの会話が少し気になった。

はっきり言って、「うるさい」。

まあ、彼女らは「酒を飲みに来ている」のだから、まあ、盛り上がるのもわからないではないが、こちらは「食事」をしているわけだ・・・

電車の中でケータイを使い、大声で話をされる感覚・・・というとわかりやすいだろうか?

とにかく、話声のボリュームが大きくて、落ち着いて食事が出来ないくらい・・・不快だった。


スープカレー & バー

というフレコミであれば、私の方がずれているのかもしれないけどね・・・

 

◆Seeds Market (シーズマーケット)

札幌市中央区南5条西6丁目 HBNビル2F

011-513-9220

19:00~4:00

日曜定休


より大きな地図で シーズマーケット を表示

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/753

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02
Yuichi Yoshikawa

バナーを作成

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年10月11日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スープカレー店 閉店情報(2012年 10月更新 )」です。

次のブログ記事は「大きなカキのたっぷりとした味わいを楽しむ スープカレー木多郎倶楽部 中標津店 (中標津町東六条北1丁目4-2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ