釧路でオーソドックスなスープの旨みを味わう 伽哩屋 INDIAN JOE 釧路市芦野2-1

伽哩屋 INDIAN JOE (カリーや インジャンジョー)

釧路市芦野2-1-10

0154-38-6600

チキン辛さ5番

伽哩屋 INDIAN JOEスープカレー / 東釧路駅釧路駅武佐駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

◆知らないうちに店が変わってしまっていた・・・?

釧路に来たので、サラデジャンタルかキャンディスパイスに再訪しようと思い、訪ねたのが後者。

着いてビックリ、全く別の店がそこにあった。

indi20120820-5

エントランスは「面影」をのこしては、いた。

落ち着ける店内

何せ3年以上も前の記憶だが、店内もあんまり変わっていないような気がする。

メニュー表(ウラ)

INDIAN JOE ・・・インディアンジョーと書いて、インジャンジョーと読ませるらしい。(インジャンジョーとは、そもそもインディアンの蔑称らしい)

オリジナルスパイスによる釧路人にあった味付けに仕上げたスープカレートッピングも多種。

絡みを増すごとに、より美味しく食せるスープカレーですが、お子様にあったオリジナルブレンドスパイスのスープカレーや

なじみの無い方にはルーカレーも用意しています。

との但し書きがわざわざメニュー表のウラに書かれている・・・地元の営業マンにも聞いたが、スープカレーはここ釧路では、まだまだ市民権を得るまでは一般的ではないようなのだ。


◆シンプルでオーソドックスなスープを楽しむ

メニュー表(おもて)

(メニュー表)

ベーススープは一種で、面白いのが「ベーススープ」だけで販売しているということ。それに「チキン」「ポーク(角煮)「やさい」をトッピングするというシステム。具材が何も入っていないベーススープだけの味わいにも、非常に興味をそそられたが、まずは初めての店なのでチキンをオーダー。

サラッとしたスープ

チキン(骨付き)トッピング 980円 辛さ5番(無料上限) ライス300g(無料)

サラリとしたスープは、トリガラの旨みが心地良く、クセの無い非常にオーソドックスな風味。カットされた玉ねぎが、スープに甘みを加えて、食感にアクセントを加えて楽しい。

辛さ5番はビビットにストレートなスパイス感があり、非常に辛い。

ボリュームタップリのチキン

チキンは、煮込んだ上に揚げられているので、パリッとしか食感。旨みが濃縮されていておいしい。が、パリパリチキンの宿命として、スープとのなじみは今ひとつ。

野菜達は、じゃがいも(角切りにかっとされているのが面白い、食べやすさを考慮してこうしているのか・・・)ニンジン、なす、ピーマン、カボチャなど・・・こちらも種類といい、調理といい非常にオーソドックスな印象。

ターメリックライス

ライスはターメリックライス。結構強めに味付けがしてあり、スープとの相性も良い。

スープをライスに浸して食べると、隠れていたトンコツの味わいが顔を覗かせる。すっきりと済んだ味わいに、トリガラの旨みしか感じられなかったのだが、その影では豚骨が仕事をしていたというわけだ。

さらに、ライスと合わせることでほのかな酸味が前面に出てきた。ん~さっぱりとして優しいこの酸味は何だ?果実感・・・フルーツ?パイナップルだろうか・・・?

オーソドックスで美味しいスープに、この爽やかな酸味が後味をすっきりと引き締める。


なかなかの満足感の一皿、ごちそうさま。

 

◆伽哩屋 INDIAN JOE (カリーや インジャンジョー)

釧路市芦野2-1-10

0154-38-6600

営業時間11:00~20:00

木曜定休


より大きな地図で 釧路 インジャンジョー を表示

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/724

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02
Yuichi Yoshikawa

バナーを作成

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2012年8月26日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「店主入院で休業中? アジャンタ 江別店(江別市幸町3)」です。

次のブログ記事は「ハイレベルなベーススープの味わいに驚嘆! 留萌スープカレー ZION(ザイオン) 留萌市花園町1-4-21」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ