牛すじのトロリとした旨みに幸せを感じる一皿! ピカンティホライズン(札幌市中央区南19西7)

ピカンティホライズン
札幌市中央区南19条西7丁目2-17
011-520-6777

ピカンティホライズン牛すじ
ピカンティ ホライズンスープカレー / 山鼻19条駅幌南小学校前駅静修学園前駅
昼総合点★★★★ 4.0

食べ終わっても、またすぐ食べたくなる・・・魔法の一皿である。(笑

北区のピカンティの姉妹店?チェーン店。ランチタイムが終わった15:00近くに訪れたので、お店はガラガラ・・・

今日はこのメニューに誘われて、一日30食限定という牛すじカリーをチョイス。スープはあっさりタイプの天空。辛さは3番(5段階)+100円。

ピカンティホライズン牛すじカリー

さて、待つこと15分と意外に早く現れたカレーは・・・・・

牛すじカリー

非常に好き嫌いのハッキリするあっさり和風のサラサラスープ。アッサリ派の私にはドンピシャのスープだ。
和風ダシに鶏ガラの旨み、そしてピッキーヌの。ほんのりと酸味の効いたコクのある辛さ。ここのスープは本当にピッキーヌの使い方が上手だと思う。

ん~、でも、このスープはやや塩っ辛い。しょっぱいぞ~。減点だな。(笑

牛すじは、トロリとトロケそうな醤油味。これがまた、和風ダシの効いたスープには良く合う。

牛すじ肉

野菜達も多種多彩な顔ぶれが揃う・・・いんげん、じゃがいも、ピーマン、スライス大根、スライスニンジン、カボチャなす、串揚げ(素揚げ)玉ねぎ、オクラ、うずら・・・いやはや、タップリの野菜達ではある。

スープ皿中央の凸部に乗せると、スプーンでカットしやすい、非常にスグレモノの器なのだが、「上げ底」?と思われる方も多く、意外に不評?の様でもある。(笑

なすは、とんでもなくジューシーでおいしいし、カボチャもトロリと甘い。

しかし、ニンジンはやや固めで、串玉ねぎ揚げもやや固い。もう少し、優しく、柔らかにして欲しいと感じる。

ホライズン串玉ねぎ揚げ

この野菜達を平らげ始めると、突然スープのおいしさの華が開く!

調理された野菜達からにじみ出すほんのりとした甘み、ベーススープの旨みと、肉の旨み、そして複雑なスパイスに、ピッキーヌのコクのあるシャープな辛さが馴染んできて絶妙のハーモニーとなる。

ホライズンターメリックライス

ライスは、ターメリックがややキツイ感じがした。もう少し固めで、味も控えめにした方がさらにおいしくなる感じだ。ライスだけ食べてもおいしくなく感じるのだ。勿論、スープとのなじみは相変わらず良いんだけどね。

レギュラーメニュー表。

ピカンティホライズン_メニュー

このスープ皿は、こうして使うと便利なのだ・・・・野菜達を乗せてカットする。または、ピッキーヌをココにおいてツブしてスープに戻す。

スープ皿

ここのカレーは、自分のイメージより出来るだけ辛くして食べた方が、本来の旨みを楽しめると思う。

スープがやや塩からかったのと、一部の野菜が固かったので減点!(笑

ごちそうさま!!!

前回のインプレッション 2008-1-6 チキン

ピカンティ ホライズン
 札幌市中央区南19条西7丁目2?17
 011-520-6777
 営業時間 11:00~22:00
 年中無休

ぶろぐポータルTopへ
■スープカレー食べある記Topへ



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yo4.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング Yuichi Yoshikawa

バナーを作成

このブログ記事について

このページは、よしかわゆういちが2011年4月15日 02:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてなのに「懐かしさ」を感じさせてくれる深い味わい カレー工房・花車 札幌市西区琴似1条5」です。

次のブログ記事は「(カレーを)喰って、(サッカーを)見れる店、カレースタジアム・クッテミレール 旭川市東光11条3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ