2007年11月アーカイブ

  ・soup curry room Coo Doo(クードゥー)
  札幌市中央区大通り東4丁目

  ヘビー級のうまさ?

  チキンカレー
  クードゥースープカレー / バスセンター前駅大通駅西4丁目駅
  ★★★☆☆ 3.0

・酔月亭・伽哩碗
北海道岩見沢市4条西2丁目
0126-22-3160

料亭の味、和風スープカレー!?
岩見沢の新名所か!?
酔月割烹・小料理 / 岩見沢駅
★★★☆☆ 3.5

■6年ぶり?

桃知さんに先を越されたのでくやしくて行ってみた。(笑

岩見沢・酔月亭

酔月亭 岩見沢酔月亭

■なめたら、あかんぜ!料亭の味!

ここに来るのは2回目である。前回は忘れもしない2001年11月。土木の日フォーラムの後の懇親会であった。
並み居る空知建協さんの偉い方々のとなりで、ひたすら緊張しまくって、食べた物も飲んだものも、何もかも、全く味がしなかった。昨日の事の様に覚えている。

岩見沢酔月 酔月伽哩碗

伽哩碗(カリーワン)正直、甘く見ていた。

和風のスープは、パンチエスなど、札幌でもいくつかある。どれも、さらり・さっぱりとしたクセの少ない風味が持ち味であり、おいしい。しかし、このカレーは違う。

和風は勿論和風なのだ、多分魚系や昆布などのダシがたっぷりなのだろうが、それに加えて何かがスープに力強さがある。
桃知さんも指摘されているとおり、これはラーメンスープにスパイスを放り込んだような印象。思わず、信月の塩ラーメンのスープがアタマをよぎった。あの味に、きわめて近い。

ちょっと、なめていた。 とてもおいしいのである。

あっさりとした甘みに、力強いコク。これがまた、さっぱりとした固めの玄米に良く合うのである。
これは、んまい!

料亭の片手間に出しているのではない、本気の作品である。

ただ、辛さが選べない。したがって、やや刺激に乏しい。
添えられている辛味パウダーを丸々1ビン全部使って、ようやくスープカレーらしいスパイシーさが出た。

■そして、コーヒーがついて・・・・

suigetu3.JPG

仕上げには、これまたさっぱりとしたアメリカンタイプのコーヒーが出てくる・・・。これも、うまい。

岩見沢酔月亭 これは、あなどれないカレーである。

 

■北海道岩見沢市4条西2丁目
0126-22-3160

酔月伽哩碗

   ・焼きカレーDining・フリージア
   北海道日高郡新ひだか町静内青柳町4-14-5

   いやはや、とんでもなくおいしいカレーもあったもんだ!(笑

   静内・焼きシーフードカレー
   フリージア喫茶店 / 静内駅
   ★★★☆☆ 3.5

  ・スープカレー カレー気分 札幌市清田区北野6条2丁目

     スープカレー・カレー気分
    カレー気分スープカレー / 南郷18丁目駅大谷地駅
    ★★★☆☆ 3.5

Curry Di. SAVoY (カレー ディ サボイ)

ディ・サボイ チキンカレー 
カリー・ディ・サヴォイスープカレー / 西4丁目駅大通駅西8丁目駅
★★★★ 4.0

とってもスタンダードな札幌スープカレー!
これぞ、スープカレー!という位「正統派」のカレーである。

・スープカレーかふぇ CharlieSpice(チャーリースパイス)
函館市神山2丁目-11-15
0138-51-0610

チャーリー.JPG

すーぷかりーかふぇ チャーリースパイススープカレー / 柏木町駅杉並町駅深堀町駅
★★★☆☆ 3.5

追記:この記事は移転前の店舗の時の情報です。(2010-8-14)

・Small Curry Bar Cancun (スモール・カレーバー・カンクーン)

札幌市中央区南2条西5丁目 U'S LAB1階
TEL 011-261-7099

カンクーン.jpg 
スモールカリーバー カンクーンスープカレー / 西4丁目駅資生館小学校前駅すすきの駅(市電)
★★★★ 4.0

・CHUTTA !(チュッタ)本店
札幌市北区北22条西4丁目2-20
011-758-0802

CHUTTA
CHUTTA! 本店スープカレー / 北24条駅北18条駅
★★★☆☆ 3.5

Yuichi Yoshikawa

バナーを作成

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

最近のコメント

  • 貴方の近くの蝦夷鹿人:  はじめまして、アジ 続きを読む