今日は岩手からのお客様をお迎えしたので、またしてもトラトレへ。
盛岡から、「ささき☆」さんをお迎えして、トラットリアトレンタにて一献。
一昨日に引き続き、今日もイタリアン。
先週は栃木から、一昨日は東京より、そして今日は岩手から・・・結局全てのお客さんをお連れしてしまった。
比較的、安くておいしい、鮨の和喜智や揚子江/黄金寿司なんかもあるのだが、今の時期は観光客が多いらしくもともと、あまりキャパの無い店ということもあって、とにかく予約が取れない。
その点、このトラットリアトレンタはキャパもある上に、味も超一級と言う事で結局ここにお連れしてしまうのだ。
ソットリオ、この新鮮な海の幸の香りと味に夢中になってしまう。
爽やかな酸味を伴うさっぱりとした甘みのトマトと、滑らかな道東産手作りチーズとの相性が最高。そして、それをフランスパンに乗せて食べると・・・・最高!
甘やかなパプリカに、アンチョビソースに彩られた豆が香り、歯ごたえ、味、どれも最高なのだ。
これ、実はメニューには載っていないシロモノ。マスターが丹精込めて手打ちしてくれる「生パスタ」なのだ!いつも食べられるとは限らない、誰でも食べられるとも限らないシロモノでもある。
その味は・・・いやはや、パスタの概念をぶち破ってくれる口当たり。うまい!ささき☆さん曰く、このパスタのなめらかな口当たりは「盛岡じゃじゃ麺」にそっくりだ!とのこと。これは、盛岡に行ってじゃじゃ麺を食わずにはおられますまい。(笑
ささき☆さんは「、うまい!」を連発しながらも、黙々と食べてくれる。今日のモンテマーレはやぱり、よしかわスペシャル。やや塩気を抑えた甘めの味なのだ。
今日はさらに・・
ささき☆さんは、「もう、おなか一杯・・・」とため息をついておられたので、私は確信犯で「一口だけどうぞ」と皿に盛る。絶対に一口では済まないとわかっていてすすめてしまうのだ。
案の定、顔色を変えるくらいびっくりしたささき☆さんは、何度もお替りをするハメになってしまった。ささき☆さん、確信犯でした。m(_ _)m
今日も、本当においしかった、ごちそうさま!








コメントする